2009年02月03日
スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・6
おはようございます!kaonです
今日は白米飯盒炊飯実験の第6弾!
先日tomoさんの襲撃にあう前に行っていた実験なのじゃ
それにしても実験中のところを襲撃されなくてよかったのじゃ
実験風景は飯盒に耳を近づけるために変な体勢でいたりあたふたと
写真撮ったりしてるので見られるとお恥ずかしいのじゃ

(あっ!
こんなこと書くと実験中に襲撃されそうじゃのう


)
それでは念のため検証箇所の確認じゃが・・・
1、気温
2、給水時間
3、バーナー点火時間と火加減
4、沸騰した時間とその後の火加減
5、音や、においなど、五感による変化
6、消火時間
7、蒸らし時間(10分で統一)
8、炊け上がりの所感
9、その他
このような検証項目で今日も実験してみますのじゃ
では、早速

今日は白米飯盒炊飯実験の第6弾!
先日tomoさんの襲撃にあう前に行っていた実験なのじゃ

それにしても実験中のところを襲撃されなくてよかったのじゃ

実験風景は飯盒に耳を近づけるために変な体勢でいたりあたふたと
写真撮ったりしてるので見られるとお恥ずかしいのじゃ


(あっ!





それでは念のため検証箇所の確認じゃが・・・
1、気温
2、給水時間
3、バーナー点火時間と火加減
4、沸騰した時間とその後の火加減
5、音や、においなど、五感による変化
6、消火時間
7、蒸らし時間(10分で統一)
8、炊け上がりの所感
9、その他
このような検証項目で今日も実験してみますのじゃ
では、早速

うっ




今回実験を行っている場所は冬期間、
水道が出ないのでこちらのお米を使って炊飯実験をしたいと思いますのじゃ
水道が出ないのでこちらのお米を使って炊飯実験をしたいと思いますのじゃ

無洗米!
手持ちの水を無駄には出来ない場面もあるかも・・・
・・と、思いこちらを使っての実験なのじゃ

今日も米と水の割合は1:1で実験を行いますのじゃ。
米1合
水1合(180mℓ)
今日は無洗米ということで米砥ぎはなし!
そのまま”焚”の中のお米に水を入れますのじゃ。
今日は初の無洗米ということで給水時間を20分とさせて頂きますのじゃ。
おっと!危ない!!
本日の気温は・・・
3.3℃!
今回使用する燃焼器具はTR-B25&五徳風防でやらせて頂きますのじゃ。
TR-B25&MesTi五徳風防
給水開始20分後点火

火力は火力調節フタを使わず強火で。
29分57秒!
吹き零れてきたので・・・
調節フタをこのくらいにして弱火に。
途中、耳を澄ませてみるも何も聞こえず・・・・
42分39秒!
消火!
ここからいつも通り10分間蒸らしますのじゃ。
今回、最近炊飯実験時に定番となっているレトルトカレーを湯煎するために
シングルバーナーを1台用意。
寒さのため湯沸しに時間が掛かることを想定してのことなのじゃ

S&B なっとくのカレー辛口!
こちらを沸いたお湯の中に投入!
最近、お湯に浸かるレトルトカレーを見ると
なぜか温泉に入りたくなるのは私でけでしょうか・・・


・・・・などと考えているうちに蒸らし時間の10分経過!
52分39秒!
白米飯盒炊飯終了!
中を覗いてみましょう

カニの巣穴はなし

見た目からも硬そうな感じがします

それでは1口・・・・
食感はモソッとした感じ。
お米もかなり芯が残っています・・・

水分量が少なかったのか給水時間が短かったのか・・・???
かなり課題の残る飯盒炊飯実験となってしまったのじゃ

・
・
・
・
と、こんなことをしている間に実は湯煎に使ったお湯を使ってラーメンも作っていたのじゃ

ご飯にカレーをかけてラーメンが出来上がれば・・・
豪華!!なっとくのカレーライス定食の完成なのじゃ♪♪♪
では、実食!!
う~~~ん♪ うまい!!!
辛口カレーと温かいラーメンが
冷えた体を内から暖めてくれるのじゃ♪♪♪
完食直後にtomoさん登場!!
もうちょっと早ければゴチ出来たのに・・・


Posted by kaon at 09:20│Comments(22)
│白米飯盒炊飯実験
この記事へのコメント
こんにちは。
移動ラボお疲れ様でした。
炊き上がりがイマイチだったのは低温の屋外のせいなのでしょうかねぇ。
実験はサボってましたが、文献を読みあさってました。
ちょっと面白い方法を見つけたので、時間が有ったらやってみますね。
ただ、ちょっと時間が掛かるのがその方法の難点ですけどね。
でも、条件を変えたりしてやってみますね。
☆ソロメニュー開発研究室見習☆
移動ラボお疲れ様でした。
炊き上がりがイマイチだったのは低温の屋外のせいなのでしょうかねぇ。
実験はサボってましたが、文献を読みあさってました。
ちょっと面白い方法を見つけたので、時間が有ったらやってみますね。
ただ、ちょっと時間が掛かるのがその方法の難点ですけどね。
でも、条件を変えたりしてやってみますね。
☆ソロメニュー開発研究室見習☆
Posted by とーと
at 2009年02月03日 10:30

おはようございます(^。^)
沸騰まではいいんですが。。。
弱火の加減が難しいですよね~^_^;
もともと、火力が柔らかいのもあるし、
火力調整の蓋の加減がまた難しい。。。
この部分は、経験値をUPさせるしかないですね(^v^)
それにしても、なっとく~のカレーライス定食はうまそー!
ソロおやじの定番ですね! きっと。。。(爆) うんうん、なっとく~♪
☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆
沸騰まではいいんですが。。。
弱火の加減が難しいですよね~^_^;
もともと、火力が柔らかいのもあるし、
火力調整の蓋の加減がまた難しい。。。
この部分は、経験値をUPさせるしかないですね(^v^)
それにしても、なっとく~のカレーライス定食はうまそー!
ソロおやじの定番ですね! きっと。。。(爆) うんうん、なっとく~♪
☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆
Posted by チーズ
at 2009年02月03日 10:36

納得のカレーを見ると,妙に親近感を感じる今日この頃 お元気ですか?
アルコール炊飯で,弱火を調整するのは難しい作業ですね。
気温やいろんな条件が絡んでくるから,これだ!って言うような結論は難しそうですね。
でも,レトルトを温めたお湯でラーメンつくりなんて必殺技をお持ちとは!
いちころでやられちゃいますね!
アルコール炊飯で,弱火を調整するのは難しい作業ですね。
気温やいろんな条件が絡んでくるから,これだ!って言うような結論は難しそうですね。
でも,レトルトを温めたお湯でラーメンつくりなんて必殺技をお持ちとは!
いちころでやられちゃいますね!
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月03日 16:12

こんばんは~!
カレーラーメン定、うまそうです。
屋外だとラーメンあったまりますね!
これをしようとすると、やっぱり、焚とトレックは必要ですね。
物欲が。。。
カレーラーメン定、うまそうです。
屋外だとラーメンあったまりますね!
これをしようとすると、やっぱり、焚とトレックは必要ですね。
物欲が。。。
Posted by たあーた
at 2009年02月03日 20:37

こんばんわ。
たかが炊飯、されど炊飯ですね。
いろいろな条件のもとでの実験データが貴重になりそう。
ところでkaonさんはカレーライス1合とラーメンを一人で完食ですか・・・?
最近料理をするとついつい食べ過ぎぎみで困っていますよ(爆)
たかが炊飯、されど炊飯ですね。
いろいろな条件のもとでの実験データが貴重になりそう。
ところでkaonさんはカレーライス1合とラーメンを一人で完食ですか・・・?
最近料理をするとついつい食べ過ぎぎみで困っていますよ(爆)
Posted by セブパパ
at 2009年02月03日 20:40

こんばんはです♪
おっ僕の好きな炊飯の記事じゃないですか-
色々なデ-タをとってますね~
僕もメモメモしました(@_@)
カレーライス定食
温まりますね(^^♪
おっ僕の好きな炊飯の記事じゃないですか-
色々なデ-タをとってますね~
僕もメモメモしました(@_@)
カレーライス定食
温まりますね(^^♪
Posted by rogingu at 2009年02月03日 20:48
メスティン使ってて思うのは
アルミで薄くて、熱伝導がいいから、(&ぴったりしまるフタ)
四角い形でも、おいしく炊けるのかな~と。
スミフロン加工の、やや厚手のクッカーだから
水を少し多めにして、みたらどうでしょう?
kaonさんや、教授なみなさんほど研究してないので
あいまいな意見ですが・・・
アルミで薄くて、熱伝導がいいから、(&ぴったりしまるフタ)
四角い形でも、おいしく炊けるのかな~と。
スミフロン加工の、やや厚手のクッカーだから
水を少し多めにして、みたらどうでしょう?
kaonさんや、教授なみなさんほど研究してないので
あいまいな意見ですが・・・
Posted by marurin
at 2009年02月03日 20:59

・・とーとさん・・
こんばんは!
まだ1回目の屋外飯盒炊飯実験ですからなんとも言えないのですが
正直ここまでイマイチな炊き加減になるとは思いませんでした^^;
低温もそうだとおもいますがと使用器具がアルコールストーブってことも
炊き加減に影響しているのかなぁ・・・。
1番の原因はまだアルコールストーブの火力調整になれてないって
ことだと思いますが^^;
ところでとーとさんのいう「面白い炊飯方法」っていう炊飯法、
興味ありますね~^^
「ちょっと時間が掛かるのがその方法の難点・・・」ってところも^^
調べてみようかとも思いましたがとーとさんのレポが
出来るまで楽しみをとっときますよ^^/
☆ソロメニュー開発研究室教授☆
こんばんは!
まだ1回目の屋外飯盒炊飯実験ですからなんとも言えないのですが
正直ここまでイマイチな炊き加減になるとは思いませんでした^^;
低温もそうだとおもいますがと使用器具がアルコールストーブってことも
炊き加減に影響しているのかなぁ・・・。
1番の原因はまだアルコールストーブの火力調整になれてないって
ことだと思いますが^^;
ところでとーとさんのいう「面白い炊飯方法」っていう炊飯法、
興味ありますね~^^
「ちょっと時間が掛かるのがその方法の難点・・・」ってところも^^
調べてみようかとも思いましたがとーとさんのレポが
出来るまで楽しみをとっときますよ^^/
☆ソロメニュー開発研究室教授☆
Posted by kaon
at 2009年02月03日 20:59

到着までに実験されてたんですね~^^
水羊かん買いに行ってる場合じゃなかった(笑)
気温が低いし風もあるし野外調理は難しいですよね・・・
でも研究のしがいがあっていいじゃないですか^^
水羊かん買いに行ってる場合じゃなかった(笑)
気温が低いし風もあるし野外調理は難しいですよね・・・
でも研究のしがいがあっていいじゃないですか^^
Posted by tomo0104 at 2009年02月03日 21:05
・・チーズ助教授・・
こんばんは!
そうなんですよ~^^;
火力は十分で吹き零れるまでの時間も短かったんですが
そのあとがよろしくない・・・><
しかし今考えてみると芯が残るってことは最初の火加減が
強すぎたのかな???・・・・とも思います^^;
けどこれも助教授の言うように経験不足が1番の原因ですね^^
これからもいろいろな調整フタの開度を試して
炊飯やってみますよ^^
なっとく~のカレーライス定食は・・・・・、食べすぎでした(笑)
このままじゃそのうち角界に弟子入り出来そうです(爆)
☆ソロランチメニュー研究開発室教授☆
こんばんは!
そうなんですよ~^^;
火力は十分で吹き零れるまでの時間も短かったんですが
そのあとがよろしくない・・・><
しかし今考えてみると芯が残るってことは最初の火加減が
強すぎたのかな???・・・・とも思います^^;
けどこれも助教授の言うように経験不足が1番の原因ですね^^
これからもいろいろな調整フタの開度を試して
炊飯やってみますよ^^
なっとく~のカレーライス定食は・・・・・、食べすぎでした(笑)
このままじゃそのうち角界に弟子入り出来そうです(爆)
☆ソロランチメニュー研究開発室教授☆
Posted by kaon
at 2009年02月03日 21:19

こんばんは~^0^
寒い中、移動ラボお疲れ様です♪
アハハ、確かに実験中はかなり怪しい動きかも!!(笑)
無洗米って、炊飯器でもなかなか水加減難しいですよね~。
なっとくのカレー美味しくいただけたようでなによりです^0^
寒い中、移動ラボお疲れ様です♪
アハハ、確かに実験中はかなり怪しい動きかも!!(笑)
無洗米って、炊飯器でもなかなか水加減難しいですよね~。
なっとくのカレー美味しくいただけたようでなによりです^0^
Posted by もえここ
at 2009年02月03日 23:39

・・堀 耕作さん・・
こんばんは!
なっとくのカレーお安いのに意外といけますよね^^
最近これにはまりっぱなしです^^
トランギアでの炊飯は今回が初めてだったのでなんとなくこうかな??
・・・・って感じでやってみましたが最初からなかなか上手くは
いかないものですね^^;
これからもめげずに挑戦してそれなりの結果が残せればって思ってます^^
使い回しのお湯ラーメンですが一応レトルトの表面はちゃんと
洗ってあったんですよ^^
レトルトの裏にも「湯煎後のお湯は捨ててください」とは書いてありませんでしたしね(笑)
こんばんは!
なっとくのカレーお安いのに意外といけますよね^^
最近これにはまりっぱなしです^^
トランギアでの炊飯は今回が初めてだったのでなんとなくこうかな??
・・・・って感じでやってみましたが最初からなかなか上手くは
いかないものですね^^;
これからもめげずに挑戦してそれなりの結果が残せればって思ってます^^
使い回しのお湯ラーメンですが一応レトルトの表面はちゃんと
洗ってあったんですよ^^
レトルトの裏にも「湯煎後のお湯は捨ててください」とは書いてありませんでしたしね(笑)
Posted by kaon
at 2009年02月03日 23:42

・・たあーたさん・・
こんばんは!
焚とトレックコンボがあれば2人くらいの調理なら
かなり豪勢なものが作れるんじゃないですかね^^
あとコレにチタンシェラかチタンマグがあればいろいろ
使いまわしがきいてなおよしかもです^^
更に物欲を刺激しちゃいましたか!?(笑)
こんばんは!
焚とトレックコンボがあれば2人くらいの調理なら
かなり豪勢なものが作れるんじゃないですかね^^
あとコレにチタンシェラかチタンマグがあればいろいろ
使いまわしがきいてなおよしかもです^^
更に物欲を刺激しちゃいましたか!?(笑)
Posted by kaon
at 2009年02月03日 23:49

・・セブパパさん・・
こんばんは!
飯盒炊飯は奥が深いですね~^^;
普段はスイッチ一つで炊けるものが飯盒の形や使う
燃焼器具によって全然変わっちゃいますからね^^;
いろんなケースをやってみれば誰かの参考にもなるかと・・・^^
もちろん自分が1番楽しんでるんですけどね(笑)
この日は恐らく炊飯に失敗するだろうと思ってこちらの2品を用意
してみたんですが・・・・・、
さすがに食べすぎでした(爆)
こんばんは!
飯盒炊飯は奥が深いですね~^^;
普段はスイッチ一つで炊けるものが飯盒の形や使う
燃焼器具によって全然変わっちゃいますからね^^;
いろんなケースをやってみれば誰かの参考にもなるかと・・・^^
もちろん自分が1番楽しんでるんですけどね(笑)
この日は恐らく炊飯に失敗するだろうと思ってこちらの2品を用意
してみたんですが・・・・・、
さすがに食べすぎでした(爆)
Posted by kaon
at 2009年02月04日 00:00

・・roginguさん・・
こんばんは!
この企画、気に入って頂けてて嬉しいですよ^^
やはりやる以上はいろんな時期や環境で
やってみませんとね(笑)
roginguさんもトランギアお持ちですし
やってみませんか^^
こんばんは!
この企画、気に入って頂けてて嬉しいですよ^^
やはりやる以上はいろんな時期や環境で
やってみませんとね(笑)
roginguさんもトランギアお持ちですし
やってみませんか^^
Posted by kaon
at 2009年02月04日 00:35

こんばんはw
楽しんでますね~w
ところでkaonさん、この実験を”外で”、”一人で”やってたんですか?w
すごすぎ! 勇者!
私はtomoさんとは面識ありませんが、これまたすごい方ですねw
雪のある中、襲撃とはw
で、なんでお2人は、薪とファイヤープレイスを常備してるのか?w
もう、ついて行けません><w
楽しんでますね~w
ところでkaonさん、この実験を”外で”、”一人で”やってたんですか?w
すごすぎ! 勇者!
私はtomoさんとは面識ありませんが、これまたすごい方ですねw
雪のある中、襲撃とはw
で、なんでお2人は、薪とファイヤープレイスを常備してるのか?w
もう、ついて行けません><w
Posted by odapapa
at 2009年02月04日 00:41

・・marurinさん・・
こんばんは!
今回初の無洗米だったので給水時間も水分量も
よく分からないままやってみましたが
今回の結果からmarurinさんのいうように
水分量をもう少し増やしてみるのもいいかもしれませんね^^
本当はもう少し炊き上げたいところなのに
水分量が少なかったせいかこれ以上火を
いれられない状態でしたからね^^;
今度はその点にも気をつけてやってみます^^v
こんばんは!
今回初の無洗米だったので給水時間も水分量も
よく分からないままやってみましたが
今回の結果からmarurinさんのいうように
水分量をもう少し増やしてみるのもいいかもしれませんね^^
本当はもう少し炊き上げたいところなのに
水分量が少なかったせいかこれ以上火を
いれられない状態でしたからね^^;
今度はその点にも気をつけてやってみます^^v
Posted by kaon
at 2009年02月04日 00:44

・・tomo0104さん・・
こんばんは!
いえいえ^^
あの羊かんはあの場になければいけないものでしたから^^
いい食後のデザートでしたよ^^
確かに簡単に結果のでない企画ですが
やりがいはありますよ^^
・・・・て、いうか遊びがいがある?・・・かな(笑)
今度一緒にやります!?^^
こんばんは!
いえいえ^^
あの羊かんはあの場になければいけないものでしたから^^
いい食後のデザートでしたよ^^
確かに簡単に結果のでない企画ですが
やりがいはありますよ^^
・・・・て、いうか遊びがいがある?・・・かな(笑)
今度一緒にやります!?^^
Posted by kaon
at 2009年02月04日 00:54

・・もえここさん・・
こんばんは!
動きも怪しいんですが公園で1人
こんなことをやってること自体が怪しいような気がします(笑)
ところで無洗米ってそんな水加減難しいんですか!?^^;
米の袋にはな~んにも書いてないのでいつも通りで
いいのかと思ってやってたんですが・・・・^^;
こんばんは!
動きも怪しいんですが公園で1人
こんなことをやってること自体が怪しいような気がします(笑)
ところで無洗米ってそんな水加減難しいんですか!?^^;
米の袋にはな~んにも書いてないのでいつも通りで
いいのかと思ってやってたんですが・・・・^^;
Posted by kaon
at 2009年02月04日 01:03

・・odapapaさん・・
こんばんは!
はい!家でも外でも1人ですよ(笑)
tomoさんも冬キャンされるような方ですから
雪は関係ないみたいですよ^^
薪とファイヤーグリルですが
tomoさんは冬キャンされるので常備してるみたいですし
私は・・・・・。
なんででしょうね(笑)
なんとなくいつも車に載ってます(爆)
こんばんは!
はい!家でも外でも1人ですよ(笑)
tomoさんも冬キャンされるような方ですから
雪は関係ないみたいですよ^^
薪とファイヤーグリルですが
tomoさんは冬キャンされるので常備してるみたいですし
私は・・・・・。
なんででしょうね(笑)
なんとなくいつも車に載ってます(爆)
Posted by kaon
at 2009年02月04日 01:30

おはようございます^0^
炊飯器に無洗米、っていう水量のラインがあるのですが
(普通の白米よりやや多めの水量です。)
そこに合わせても、少し堅めのご飯に炊き上がります。
新米&普通米(?笑)でも、同じように堅く炊けるので、
そういうモノだと思って諦めてました・・^0^;
私の腕のせいかな~?!(笑)
炊飯器に無洗米、っていう水量のラインがあるのですが
(普通の白米よりやや多めの水量です。)
そこに合わせても、少し堅めのご飯に炊き上がります。
新米&普通米(?笑)でも、同じように堅く炊けるので、
そういうモノだと思って諦めてました・・^0^;
私の腕のせいかな~?!(笑)
Posted by もえここ
at 2009年02月04日 07:49

・・もえここさん・・
再びありがとうございます^^
もえここさんの話を聞くと
やはり無洗米は多目の水で炊かなきゃいけないみたいですね^^;
それと吸水時間ももう少し長めの方が
良いような気がしてきました^^
しかし米の精米方法に何か違いがあるのですかね!?^^;
次回は水分量1.2、吸水時間30分くらいで再チャレンジ
してみます^^v
再びありがとうございます^^
もえここさんの話を聞くと
やはり無洗米は多目の水で炊かなきゃいけないみたいですね^^;
それと吸水時間ももう少し長めの方が
良いような気がしてきました^^
しかし米の精米方法に何か違いがあるのですかね!?^^;
次回は水分量1.2、吸水時間30分くらいで再チャレンジ
してみます^^v
Posted by kaon
at 2009年02月04日 17:21

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。