ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月14日

キャンプ小物の収納と物置台



こんばんは~♪kaonです(^▽^)/



唐突ですが・・・・・

みなさんはどんなものにキャンプ小物を収納して
どのようにサイトレイアウトしてますか!?



kaonがキャンプを始めた頃は透明の衣装ケース、アウトドアメーカーから出ているトートバック、
その後ホムセンのプラスチック製のギアコンテナと移り変わってきましたがどれも
使い勝手がいい点、悪い点があって満足いくものがなかったんですよねニコッ汗


おまけに最近ではビジュアル的な点も気になりだしちゃって
気に入るものがなかなか無いといった始末( ̄▽ ̄;)!!ガーン


さて!!

今日はkaonがあれこれ試行錯誤して選んだ収納などについて綴った記事でございますニコニコ汗汗汗



もうかれこれ数ヶ月経ちますがeco。ちゃんのコチラの記事を読んで仕入れたものドキッ

キャンプ小物の収納と物置台

"お値段以上・・・・・ニトリ♪"・・・で仕入れてきた

『ウィローバスケット2P』

大小2個セットでお値段1490円

それまで籐のバスケットを探していたkaonにとってはとってもリーズナブルなお値段♪
・・・て、コチラの商品は”籐”じゃなくて”柳”らしいのですが見た目が良ければそれで良し♪って感じです(笑)


ちなみにコチラのバスケット・・・・
フタを留めるものが何もないので留め具・・・・・付けてみました。

キャンプ小物の収納と物置台キャンプ小物の収納と物置台

100均のヘアゴムとこれまた100均の2個1セットの木製のボタン

万が一ひっくりかえっても中身が散らかることはありません


さて!!肝心の中身ですが・・・・・

小の方には

キャンプ小物の収納と物置台

調味料・ダシ・コンソメ類・フリーズドライの炊き込みご飯の素・ふりかけ・・・・・などなど



そして大の方には

キャンプ小物の収納と物置台

以前記事にもした焚火缶セット・ユニのキッチンツールセット・メスティン・食器洗いセット・鍋敷き・・・・などなど

ウィローバスケットには主に調味料や鍋などのキッチン廻り関係のものを収納してます。






DUG(ダグ) 焚き火缶3セット
DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

3個あると色んな使い方が出来て便利ですよ^^小は飯盒代わりに使うことも可能^^ちょうど2合炊くことが出来ますよ^^リーズナブルなので少々雑に扱ってもへっちゃらです^^





ユニフレーム(UNIFLAME) fanツールセット
ユニフレーム(UNIFLAME) fanツールセット

コレ1つでソロ・デュオのキャンプ料理が何でも出来ちゃいますよ^^収納袋に余裕があるので+αでその他のツールも収納可能^^v













収納がプラケースからバスケットに変わったということで直置きはしたくない・・・・

キャンプ小物の収納と物置台

・・・と、いうことでよくある折畳みベンチを物置台にしてみましたニコッ


しかし天候次第ではソフトクーラーも台に載せたい

キャンプ小物の収納と物置台

ハイ!
コールマンの3ウェイオットマンを物置台に追加


Coleman(コールマン) 3ウェイオットマン
Coleman(コールマン) 3ウェイオットマン

ちょっとしたテーブルに使うも良しオットマンとして足を載せるも良し、意外に使い勝手の良い椅子^^たくさんポケットが付いているので携帯などの小物を整理するのにも便利ですよ^^








そのうちコールマンのパーティースタッカー18QTのグリーンが気になり衝動買いニコニコ汗

キャンプ小物の収納と物置台

しかしそのパーティースタッカー18QTのせいで
最近のロースタイルキャンプに逆行するように聳え立つような荷物( ̄▽ ̄;)!!ガーン

・・・・ってことで今現在は

キャンプ小物の収納と物置台

物置台もロースタイルにキラキラ




ユニフレーム(UNIFLAME) クーラーBOXスタンド
ユニフレーム(UNIFLAME) クーラーBOXスタンド

我が家の使っているスタンドは収納時の厚さ5cm^^;薄く収納したいならコチラがお奨め^^/








写真左端に移っているギアコンテナ?には

キャンプ小物の収納と物置台

508・ヒーターアタッチメント・ユニのキャンプケトル・キッチンペーパー・ウエットティッシュ・ジェントス777ヘッドライト・・・などなど

ちなみにギアコンテナ?はダイソー製
緑好きなのでグリーンをチョイス 315円也





ユニフレーム(UNIFLAME) キャンプケトル
ユニフレーム(UNIFLAME) キャンプケトル

焚火にもガンガン放りこめるタフな”やかん”(笑)コーヒーをたてる時もほそ~くお湯が注げて便利です^^♪





GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もう一家に一台って位の定番商品でしょうか^^優しい暖色の光が魅力な商品ですね^^





GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

コレ一台で真っ暗な中でのテント設営も可能です^^






Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)
Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)

気温に左右されることなく安定した火力が得られますよ^^






Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント
Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント

コレを装着すれば508が手軽に暖房器具に早代わり^^小型のテントならコレ1台で熱々に^^燃費が悪いのちょっと難かな^^; 








その他、使用率の高いものはよく雑貨屋さんに売っている樹脂製のバケツに
コチラもグリーン♪

キャンプ小物の収納と物置台キャンプ小物の収納と物置台

中身はSPのチタンシェラ・ムーシェラ・ユニのSバーナー・100均製プラティパス・ボトル・ガリガリ君セット・和武器・・・・・・などなど

普段の弾キャンはこのバケツにケトルか鍋、ジェントス777を出せばこと足りますo(*^▽^*)oエヘヘ!




スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ

と~っても軽くて丈夫なカップです^^もちろん直火にも掛けられますよ。でも強風時、中身が入っていないときは風で飛ばされちゃうのでご注意ください(笑)




ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル
ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル

フィールドで手軽に挽きたてのコーヒーが味わえますよ^^






ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande

大人数ならコチラがお奨め^^豆の粗さにもよりますが3~4人分のコーヒーが1度にドリップ出来ますよ^^




ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute

ソロならコチラがお奨めです^^グランデに比べてコンパクトなので収納するにも便利ですよ^^








キャンプ場ではバケツの中身を

キャンプ小物の収納と物置台キャンプ小物の収納と物置台キャンプ小物の収納と物置台

コチラの棚に移し換えればバケツはフリーにニコニコ

空いたバケツはウォータータンクの水受けにしたり洗い物の持ち運びに使ったりと使い道も色々ドキッ



取っ手の部分に

キャンプ小物の収納と物置台

両端にハトメなどで加工したテープにカラビナを付けてやれば

キャンプ小物の収納と物置台

片手で簡単に持ち運び出来るようになるので便利ですよニコニコ





スノーピーク(snow peak) キャンプバケツ
スノーピーク(snow peak) キャンプバケツ

丈夫でしかも畳んで収納出来るからいいですよね^^”緑”だったら間違いなくポチッてた品(笑)









なおこれらの道具・収納、一応勝手な妄想ではファミまで対応出来る装備と考えて収納してみてますが
最近の急がしさでファミでは実戦したことがありません(泣)


ゆっくりキャンプに行きた~い(。>0<。)ビェェン







同じカテゴリー(収納)の記事画像
COGHLAN S(コフラン) バンジークローズライン
BlackDiamond デイジーチェーン
緑なもの♪
同じカテゴリー(収納)の記事
 COGHLAN S(コフラン) バンジークローズライン (2012-08-03 13:44)
 BlackDiamond デイジーチェーン (2011-05-18 11:34)
 緑なもの♪ (2010-11-24 14:24)

この記事へのコメント
初めまして

見事にパッキングされた道具たち!

考え抜かれたんでしょうねー。



うちも小スペース化したいとこなんですが

組み合わせが悪いので
色々アイデア

拝借させていただきます。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2010年09月14日 23:06
こんばんわ~


お値段以上・・・のウィローバスケット2P
手に入れようと思って、買いに行くのですが
今まで3回空振りです(;一_一)ゴエンガナイノカナァ~


物置き台・・・サ○ス・フィー○ドのダッチオーブンスタンドでしょ(^^♪


物置き台として、kaonさんもお使いだったベンチ!
この間、1脚298円だったんですけど、売り切れてました・・・orz


収納とキャンプ場での配置は悩みますねぇ~(^^;;
Posted by あつHD at 2010年09月14日 23:49
おはようございます(^。^)

考えてますね。。。
快適さを求めると。。。道具が増えるし。。。
そうすると、収納も考えちゃいますよね!

私も少し考えないとな。。。(^^ゞ

あっ 携帯メールを送ってましたが。。。
第2週の3連休とも思ったんですが、
体育の日の絡みで長男の部活の大会の送迎の可能性が大きく。。。
もっとも、直前にならないと分からないんですけどね!
結果、やっぱし、出撃許可は10月の最初の土日なんです。。。
何かとお忙しい時で済みません。。。

あっ メガはkaonさんの見せてもらおうかと思ってましたが。。。
ちょっと無理みたいですね!
ってことで、購入しちゃって、TAKEで初張りっていう風に妄想中です(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2010年09月15日 08:08
こんにちわ^^

お久しぶりで~す
うちは荷物が多く雑多な感じがして何とかしたいと思いつつも・・・
参考になりました^^ありがとうございます(^0^)/
おされ~なサイト作り目指して頑張りまぁ~す^^
Posted by えんや嫁 at 2010年09月15日 10:30
kaon兄貴素敵^^

収納の事はサッパリな僕!!
あれを探しコンテナからカバンからまたコンテナへ・・・^^;

今度コツを教えてね・・・^^
って言うかこれは性格の問題かぁぁぁ(涙)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年09月15日 11:22
・・バウルーさん・・

初めまして^^/

コメントありがとうございます^^

道具のパッキングは永遠の課題ですかね~^^;


とりあえず我が家のキャンプスタイルではこの状態が今のところベストな
収納だと思っています^^

しかしその家々でキャンプスタイルも違えば道具も違いますから
これでいい!!って収納のしかたはないですからね^^;


何か参考にして頂けることがあれば嬉しいです^^
Posted by kaonkaon at 2010年09月15日 12:26
・・あつHDさん・・

こんちは~♪

あつさんもウィローバスケット2P狙ってましたかぁ^^

個人的には値段も手頃だし万が一ダメになっても
諦めのつく値段なのでいいものだとおもいますよ^^

>>物置き台・・・サ○ス・フィー○ドのダッチオーブンスタンドでしょ(^^♪

ピンポ~ン♪正解です(笑)

荷物台専用の黒色のスタンドって僕の知る限りないので
コレで代用してみました^^;

でも元がダッチオーブンスタンドなので耐加重も十分ですし
いいですよ^^

収納とサイトレイアウトは永遠の課題ですかね~^^;

とりあえずコストパフォーマンスも含めた収納・レイアウトでは
今までで一番気に入ってます^^v
Posted by kaonkaon at 2010年09月15日 12:36
・・チーズさん・・

こんちは~♪

>>快適さを求めると。。。道具が増えるし。。。
そうすると、収納も考えちゃいますよね!

そうですよね~^^;

オートとはいえ荷物は出来る限り小さくしたいし少なくしたい
ですよね^^;

とりあえず今のところはコレが僕にはベストな収納&レイアウト
だと思ってます^^

あっ!!
返信遅くなりましたが送っておきましたよ^^/

詳細は読んで頂ければ分かると思いますが
僕の方は両週ともに長男の試合があってまだ予定は未定です^^;

また分かり次第直メしますね~^^/
Posted by kaonkaon at 2010年09月15日 12:48
・・えんや奥様・・

お久し振りで~す^^/

おされ~なサイトっていいですよね~^^
僕も憧れます^^

けど懐具合と僕のキャンプスタイルとを総合的に考えると
今のところはコレがベストの収納&レイアウトかな^^;

そんな中何か参考にして頂けることがあれば嬉しいです^^
Posted by kaonkaon at 2010年09月15日 12:58
・・tomoさん・・

まいど~♪

まぁ確かに収納なんかは性格の問題もあるかもね~^^;

僕もどちらかというと片付けられない方だし^^;

けど弾キャンするようになって道具の出し入れのしやすさなんかを
色々考えると結構道具も纏めることが出来たかな^^

やっぱり設営・撤収のスムーズさ=現地でのまったり度の良し悪しになるような気がするしね^^
Posted by kaonkaon at 2010年09月15日 13:10
こんばんは~~♪

おぉ~~~~!!
すっきりまとまってかっちょいいサイトになってる♪♪
色も統一されてるし。。。
オープンタープだと丸見えだから、結構気になるのよね~♪

ニトリの籠いいね!!ボタンの留め具もいい感じ~~(^0^)v
ホントお値段以上だ~~バスケットって意外といいお値段するんだよね。。
今度探してみよっと♪
Posted by もえここ at 2010年09月15日 20:50
こんばんは☆

収納悩むよね~(>_<)

でも、kaonさんオシャレ~♪
しかも大好きな緑だし(笑)

カゴ可愛いよね~身近なニトリにあったとは(゜o゜)
今度見てみますね!

バケツ…私も持ってます!!スポオソの…
取っ手つけると確かに持つのに便利だね~
あと、バケツの荷物をうつした「コチラの棚」?
これ、とってもいいね~(^^)v

いろいろ参考にさせてもらいます(^^ゞ
Posted by ありママ at 2010年09月15日 22:21
・・もえここさん・・

こんばんは〜♪

>おぉ〜〜〜〜!!
>すっきりまとまってかっちょいいサイトになってる♪♪

ありがとうございます(^▽^*)

女性の方にそう言って貰えると嬉しいっすよ(*^-^*)

>オープンタープだと丸見えだから、結構気になるのよね〜♪

そうそう!

昔はスクリーンタープを多用してたので
見た目より機能性を重視してたんだけど
ここ数年、オープンタープが主流になってきたら
幕下のレイアウトが気になって気になって・・・(^o^;

ニトリの籠はオススメだよ〜(^▽^*)

僕もeco。さんの記事読んで即日買いに走ったもの(*^-^*)

雑貨屋じゃこんな値段で買えないもんね(^o^;
Posted by kaon at 2010年09月16日 00:27
・・ありママさん・・

こんばんは~♪

>でも、kaonさんオシャレ~♪
>しかも大好きな緑だし(笑)

緑好きのありママにも気に入ってもらえたようで
嬉しいッすよ^^/

ニトリの籠も値段の割には内布もついてて
コスパもいいと思いますよ^^

>バケツ…私も持ってます!!スポオソの…

僕もスポオソのグリーンのバケツ持ってるよ^^
お揃お揃^^♪
今はギアコンテナの色と合わせてこちらのバケツを使ってるけど
ホント使い易いサイズだよね^^

>あと、バケツの荷物をうつした「コチラの棚」?
これ、とってもいいね~(^^)v

コレ、4、5年前に買ったファミ用テントにおまけで付いてきた棚なんだ^^

コールマン商品なんだけどポールを外せばコンパクトに
収納出来るから持ち運びも楽だしちょっとしたものが
色々載せられるからサイトの小物を整理するには便利だよ^^
Posted by kaonkaon at 2010年09月16日 22:04
(´∇`)ノんばっス

あらーリンクまでしてもらってありがとう♪
このバスケット便利ですよねー!
私も基本的にキッチン回りの小物を収納してます。
あつHDさん3回もカラ振り???
こっちのニトリには山積みのはずだけどなぁ・・・おかしいなぁ・・・

さて・・・サイトが緑にそまったら次は服も・・・(笑)
Posted by eco。eco。 at 2010年09月16日 23:02
お久しぶりで~す♪
収納グッズもおサレですね~、いいなぁこんな感じ!
ニトリのバスケットと樹脂のグリーンバスケットはいただきます(笑
うちの道具が最近、緑+白系になってきてまして、めちゃくちゃ参考
になりました(´▽`)はぁぁ・・♪
Posted by びじたー at 2010年09月17日 22:08
・・eco。ちゃん・・

こんちは~^^/

レス遅れてごめんよ~^^;

バスケット・・・・

良いもの教えて頂いてありがとうございます^^

多少なりとも荷物も絞れて以前よりも荷物がコンパクトに
なったので喜んでます^^

>あつHDさん3回もカラ振り???
>こっちのニトリには山積みのはずだけどなぁ・・・おかしいなぁ・・・

僕は福井のニトリに行って購入してきたけどやはり山積みだったな~^^

よほど縁がないのかな(笑)


>さて・・・サイトが緑にそまったら次は服も・・・

それじゃ保護色になっちゃうからやんないよ~(笑)
Posted by kaonkaon at 2010年09月22日 10:35
・・びじたーさん・・

こんちは~♪

レス遅くなっちゃってすいませんm(_ _"m)ペコリ

何か参考にして頂けることがあって嬉しいですよ^^

ニトリのバスケット・グリーンのバケツは
コスパも良くってお奨めですよ^^

特にバケツは直接火を向けなければ花火の
火消しバケツにも使えましたから大変重宝してます。

後でちゃんと洗えば匂い移りもなかったですしね^^
Posted by kaonkaon at 2010年09月22日 10:52
こんにちは。

収納下手なんです(笑)

とても参考になりますよ。

ニトリの籠とバケツにテープ。
これはイイっ!
Posted by ばんじょう at 2010年09月24日 22:38
まいど~


ゲゲゲ!
かごのゴムとボタンは全く同じや!
上下の違いはあるが、こんなん気づくオヤジは
私だけや思ったが、やるなあ!

で、私はかごを肩にかけれるようにしてます(笑)
今度アップするわ~

棚の小さいバケツも同じ趣味やな~(爆)
Posted by genki at 2010年09月24日 23:43
・・ばんじょうさん・・
こんばんは♪

何か参考にして頂けることがあれば
嬉しいっすよ(^▽^*)

>ニトリの籠とバケツにテープ。

なかなかコスパも良くてお勧めですよ(*^-^*)
Posted by kaon at 2010年09月27日 21:18
・・genkiさん・・
まいどさ〜ん♪

>ゲゲゲ!
>かごのゴムとボタンは全く同じや!
>上下の違いはあるが、こんなん気づくオヤジは
>私だけや思ったが、やるなあ!

同じことやってたの!?

以心伝心!?(笑)

しかも小さいバケツまで使ってるとは( ̄□ ̄;)

一心同体!?(爆)

収納編の記事UP、楽しみにしてるよ〜(o⌒▽⌒o)
Posted by kaon at 2010年09月27日 21:30
アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「スパイスボックス」特集記事にて4番目と9番目のお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK編集部 at 2016年01月20日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ小物の収納と物置台
    コメント(23)