ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月02日

そろそろ3ヶ月・・・



こんちは~♪kaonです(^▽^)/

早いもので年が明けてそろそろ3ヶ月が・・・・
・・・・で新年早々ポチって我が家に嫁いで来た物も早3ヶ月♪

( ̄◇ ̄;)エッ

なにがって???

そろそろ3ヶ月・・・

ハイ♪

最近特に気に入って使っている炉ばた大将炙家です(^▽^)/
(いつもお付き合い頂いてる方には「またかー!!」ネタですが・・・笑)

自分で言うのもなんですがかなりのヘビーユーザーで約3ヶ月の間での
使用回数はすでに30回弱((= ̄□ ̄=;))

15分くらいの調理から数時間の焼き焼きまで

あらゆるシーンで大活躍です♪

そんなハードな使用に耐えてきた我が家の大将さんのその後をkaon視点でレポしてみたいと思います





嫁いだ当時は美しかった大将さんも

3ヶ月たった今では・・・

そろそろ3ヶ月・・・






そろそろ3ヶ月・・・

・・・・・・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ

放射盤もこの通り

そろそろ3ヶ月・・・





そろそろ3ヶ月・・・


まぁ味が出てきたといえばそれまでだけど使用にはま~ったく問題ないですよ♪

気軽に使えてしかもお手入れも楽チン♪

洗った後は大まかな水を切って本体にセットして火を掛けるだけキラキラ
数分後には焼き台・焼き網・トレイが綺麗に乾いて冷めれば即撤収ダッシュ

BBQコンロをお手入れするよりぜ~んぜん簡単です(゚∇^*) テヘ♪


ただ使ってみて気になる点も・・・・


ちゃんとトレイの真上で肉を焼けば問題ないのですが焼き網の端の方で
脂分の多い肉を焼いたりすると側面を伝って脂が本体底部に流れていきます。

実は本体をよく見るとトレイと本体側面との間に隙間があって端の方で焼くと
落ちた脂がトレイを外れて本体に直接流れ落ちてしまうんですよね。

そろそろ3ヶ月・・・

そろそろ3ヶ月・・・

落ちたあとはこの通り・・・・

そろそろ3ヶ月・・・

焼き焼き部分とボンベ部分の間の仕切り部分は下が空いているので

そろそろ3ヶ月・・・

ボンベ部分にまで脂が流れ込んでしまいます( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかも・・・・

そろそろ3ヶ月・・・

場合によっては本体底部にまで脂が滲み出ちゃいますo(T◇T)o


焼き台・焼き網・放射盤は洗えても本体は洗えませんからね。

使用には問題ないですが食材を焼き焼きする位置さえ気をつければ
こ~んなことにはならないでしょう。

そうそう!

取説にも書いてありますがトレイの水は絶対切らさないようにしてくださいね。
トレイに溜まった脂に引火して思わぬ火の手があがりますよ( ̄◇ ̄;)

おまけにホーロー加工してあるトレイが焼けついて・・・

そろそろ3ヶ月・・・

こげが取れなくなっちゃいますのでご注意くださいね(;´▽`A``

(こ~んな失敗するのはズボラな僕だけ???・汗)


しかしこれらの点さえ気をつければ
これほど簡単・気軽に焼き焼き出来るバーナーは他にはないですね
( ̄ー ̄)ニヤリッ



以上!!

3ヶ月使ってみて気になった点をレポしてみましたo(*^▽^*)oエヘヘ!




イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」
イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」

焼き面が広くて焼肉意外にも色んな調理に使えますよ(^▽^)/






イワタニ産業(Iwatani) カセットガスたこ焼器 炎たこ
イワタニ産業(Iwatani) カセットガスたこ焼器 炎たこ

炎たこのプレートがそのまま炙家にセット出来るみたいですよ。
・・・・てことは炎たこに炙家の焼き台も載る?????





追記

ベランダ大将takashiさんから炎たこに炉ばた大将の焼き台がセット出来るのか?
・・・についてコメントを頂きました。

前文省略・・・

大将にたこ焼きプレートは乗るけど炎だこ本体に大将のプレートは乗らないと思いますよ!
ずれないように突起物が出てるんですけど、そかが炎だこと大将で形状がちがうんですよ ><

・・・とのことです^^

炎たこ買って大将の焼き台をセットするより大将買って炎たこのプレートをセットする方が
一石二鳥???( ̄ー ̄)ニヤリッ





そろそろ3ヶ月・・・『鉄板工房』M.M.Factory
「炉ばた大将DX」 & 「炉ばた大将 炙家」専用
6.0mm厚鉄板グリル


購入者の声①
購入者の声②
購入者の声③
購入者の声④











同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事画像
これからの季節に向けて・・・
お久しぶりです♪
久しぶりに・・・♪
いつもの〇〇が・・・
チェックついでに・・・
MANASLU 126
同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
 これからの季節に向けて・・・ (2012-09-05 11:45)
 お久しぶりです♪ (2012-01-19 20:00)
 久しぶりに・・・♪ (2011-06-10 12:57)
 いつもの〇〇が・・・ (2010-11-10 09:49)
 チェックついでに・・・ (2010-11-04 13:17)
 MANASLU 126 (2010-10-20 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

詳細レポありがとう~。
この火器も物欲リストのかなり上位に来てるんですよ。
我が家にある炉ばた大将の前身モデルと比べてずいぶん使いやすくなってますねぇ。
それに比べたら汚れ方もずいぶん改善されてますよ。

購入も時間の問題かな?
でも、人気商品でちょっとでも安く売っているショップでは品切れ状態みたいですね。(~_~;)
Posted by とーととーと at 2010年04月02日 18:03
こんちは^ ^

僕も気になってたんですョ、この隙間の汚れが...( ̄_ ̄ i)
使用の都度、ティッシュで拭き拭きしてます。


鉄板欲しいなぁ~( ̄¬ ̄*)
Posted by i_i_family at 2010年04月02日 18:19
(´∇`)ノんばっス

使ってなんぼ!やもんね^^
うちはまだ3回?4回?ですわ(笑)

やっぱ家の中は考えもんですね・・・
数日臭いが取れない・・・
ファブリーズ全くきかない・・・(TдT)

あ・・・業務スーパー行かなきゃ!
Posted by eco。eco。 at 2010年04月02日 20:44
こんばんは!!

これからの参考になります(^^)

kaonさんのレシピは凄く参考になります(^_^)v

私もこれから、フィールド・自宅とガンガン使って行きます。
Posted by kazxppkazxpp at 2010年04月02日 20:58
こんばんは^^

我が家のも、ギトギトコゲコゲです(笑)
新型、放射盤もバージョンアップしてるんですね~
我が家のは出窓はなかったような...

確かに!、そうそうとうなずきながら読ませていただきました~

我が家はたまに、本体ごと洗ってますよ~^^;

新型欲しいな~
Posted by マツテックマツテック at 2010年04月02日 22:30
めちゃくちゃ細かくありがとうございます!
よく使っているのがわかります。
我が家雨の日確率も高いので花見&ゴールデンウィークには
欲しいです!
Posted by ☆ま・ち・あ・ゆ☆☆ま・ち・あ・ゆ☆ at 2010年04月02日 23:10
おはようっす!

オイラは大将を一昨年に買ってからどれくらい使ったか?想像がつきません。

kaonさんが指摘の様に油のたれ具合には本当に頭を悩ませます。

先日のグリムや朝霧でも大将は大活躍でした!

大将は本当に使い勝手が良いですよね!
あの鉄板も網に比べて適度に肉の油が残ってくれてジューシーに焼けるので、このセットは今の所我が家のキャンプシーンからは外せないッス(爆)
Posted by taketomo0928 at 2010年04月03日 05:59
炉ばた大将…
なかなか良さそうなやつじゃないですか!
新たな物欲を呼び覚ましてくれてありがとう(爆)
これだったら、嫁の許可も取りやすい?(笑)
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年04月03日 06:46
・・とーとさん・・

こんちは~♪

多少でもとーとさんの物欲リストの
お役に立てて嬉しいですよ(笑)

前モデルのことはよく知りませんが現行モデルhくぁ
使いやすいですよ^^
これのおかげでキャンプスタイルも変わったくらいです^^

昨年のキャンプではほとんどやらなかったBBQ・・・
今年は行くたびやってます(笑)

人気商品なのか色んなネットショップで取り扱ってますが
値段がバラバラですね^^;

是非お安いときにGETしてください^^/
Posted by kaonkaon at 2010年04月03日 12:15
・・i_i_familyさん・・

こんちは♪

BBQコンロを掃除するよりは楽なんですけど
やはりなんとなく気になりますよね^^;

鉄板はいいですよ^^
必要以上に脂分もなくならず
いい感じに焼き焼き出来ます^^

けど汚れ防止にはならないかも!?^^;
Posted by kaonkaon at 2010年04月03日 12:23
・・eco。さん・・

こんちは♪

そうそう♪
キャンプ道具だもんね^^
使ってなんぼだよね^^

うちは家の中で焼き焼きするときは
キッチンの換気扇の下でやってるよ^^

手軽に焼き焼き出来て便利だけど飛ぶ脂は
どうにも出来ないからね~(笑)
Posted by kaonkaon at 2010年04月03日 12:28
・・kazxppさん・・

こんちは♪

記事・レシピ・・・
参考にしていただけて嬉しいです^^

また何か作ったらUPしてみますのでよければ
みてくださいね^^

・・・・て、最近花見と大将さんの記事しか作ってないような^^;
Posted by kaonkaon at 2010年04月03日 12:32
・・マツテックさん・・

こんちは♪

前モデルと現行モデルでは
結構違いがあるみたいですね^^

ギトギトになるのは同じようですが・・・(笑)

ところで本体丸洗いですか???^^;

それが出来れば最高なんですけどね~^^;
Posted by kaonkaon at 2010年04月03日 12:52
・・☆ま・ち・あ・ゆ☆さん・・

最近、流行ってるようなので
詳細なレポ上げてみました(^▽^*)

お約にたてばいいのですが・・・(^-^;

家でちょっと焼きたいって時にも便利ですよ(^▽^*)

ホットプレートで焼肉するよりは
断然美味しいですから(*^-^*)
Posted by kaon at 2010年04月03日 23:40
・・taketomoさん・・

おはよ~ッス♪

まぁ”道具”ですからね^^

汚れ・傷みは当然ですからね^^;

普通にBBQコンロを使ってる
方が汚れ・傷みはひどいですから
このくらいは許容範囲でしょう^^

それよりもtaketomoさんが言うように

>>鉄板も網に比べて適度に肉の油が残ってくれてジューシーに焼ける

・・・ってことが手軽に出来てGOODですよね^^

うちでは今年のマストアイテムですよ^^
Posted by kaonkaon at 2010年04月04日 06:27
・・ばんじょうさん・・

おはよ~♪

炉ばた大将…

かなり使える奴ですよ(笑)
うちでは煮る・炊く・焼く、全てコレでやってます^^

手軽に焼き焼きも出来るので
奥様の許可は間違いなく得られると思いますよ^^
Posted by kaonkaon at 2010年04月04日 06:34
隙間から流れ落ちる油は仕方ないですよね~^^;

僕も本体が熱いうちにティッシュでふき取るようにしてますよ^^b

熱いうちなら、油も溶けてるので案外簡単にふき取れます

冷えると油が固まって大変な事に・・・大汗

あとね~大将にたこ焼きプレートは乗るけど炎だこ本体に大将のプレートは乗らないと思いますよ!

ずれないように突起物が出てるんですけど、そかが炎だこと大将で形状がちがうんですよ ><
Posted by takashitakashi at 2010年04月05日 22:54
・・takashiさん・・

こんばんは♪

さすがベランダ大将のtakashiさん!!!(^▽^)/

詳細な情報ありがとうございます(^▽^)

炎たこには大将のプレートが載らないんですね^^;
・・・すると大将買った方が両方使えてお得ってことかな!?^^

早速追記させて頂きま~す^^/
Posted by kaonkaon at 2010年04月06日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ3ヶ月・・・
    コメント(18)