ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月20日

MANASLU 126


こんちは~♪kaonです(^▽^)/


早速ですが・・・・


ひょんなことからkaon家にもケロ火器がやってきました~クラッカークラッカークラッカー

MANASLU 126





MANASLU 126

収納ケーーーース♪






オーーーーープ~~ン!!!

MANASLU 126

MANASLU 126

構造は至ってシンプルなので部品点数はこれだけ

MANASLU 126

まずコチラのセンターキャップを外して

MANASLU 126

バーナーセットを装着

MANASLU 126

点火カップにアルコール8分目くらい注いで・・・

MANASLU 126

風防・フレームリングを装着したらプレヒート開始

MANASLU 126

この時取説では調節弁を開いておくようです

アルコールが燃え尽きる前に調節弁を閉じて数回ポンピング

バーナーの中心辺りにあるニップルから気化したケロシンが出てきてアルコールの火で
そのまま点火・・・

・・・と、ありますが(;´▽`A``

そのタイミングが難しいo(T◇T)o

挑戦すること数回・・・

何とか点火

MANASLU 126

プチ炎上( ̄◇ ̄;)

けどこのくらいは許容範囲みたいですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ほどなく火も安定

MANASLU 126

それにしても轟音((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

でもオヤジ心を擽る火器ですね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

しかもこちらのマナスル126・・・
調節弁の操作で火力も自由に変えられます


今年のソロ雪中の火器&ヒーターとして活躍してくれそうな予感がしますが・・・

マナスルヒーター販売終了しちゃってるんですよね~・゚・(ノД`;)・゚・


年内に再販という話も聞きますが未確認情報だし・・・・

さて!どうする!!kaon!!!


MANASLU(マナスル) マナスル126
MANASLU(マナスル) マナスル126

このブラスの輝きがたまりませんね~^^轟音火器なので完ソロなんかで遊ぶと楽しいかも^^ファミだと家族から冷ややかな目で見られそうです^^;






MANASLU 126



タグ :MANASLU 126

同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事画像
これからの季節に向けて・・・
お久しぶりです♪
久しぶりに・・・♪
いつもの〇〇が・・・
チェックついでに・・・
そろそろ3ヶ月・・・
同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
 これからの季節に向けて・・・ (2012-09-05 11:45)
 お久しぶりです♪ (2012-01-19 20:00)
 久しぶりに・・・♪ (2011-06-10 12:57)
 いつもの〇〇が・・・ (2010-11-10 09:49)
 チェックついでに・・・ (2010-11-04 13:17)
 そろそろ3ヶ月・・・ (2010-04-02 13:36)

この記事へのコメント
こんにちは。

126ってタンクが大きめだから,一晩ぐらいの暖房だったら十分こなしそうですよね。

暖房に使うなら,武井の101用ヒーターが,手っ取り早いですよね。
3,000円台で購入できたかと?
武井好きな僕としては,これをお勧めしたいなあ。

そうそう,点灯時の炎上・・・
この画像の状態は,アルコールも残っているんじゃあないでしょうか?
プレヒート中だと,ヒーター部分に乱流が起きて,綺麗に燃焼しないようですよ。
(燃焼の状態としては,正常ともいえますね)
Posted by 堀耕作 at 2010年10月20日 12:23
こんにちわ^^

マナスル・・・ものすごく心引かれる一品です^^;

我が家もそのうち・・・ほしいなぁ
Posted by えんや嫁 at 2010年10月20日 12:32
こんにちは(^。^)

点火おめでとうございます♪

やはり、ここは、マナスルヒーター再販したら買うしかないでしょっ!(爆)
Posted by チーズチーズ at 2010年10月20日 13:09
・・堀 耕作さん・・

こんちは~♪

この記事の一番コメが堀さんってのは凄く嬉しいなぁ^^

実はこの後大炎上( ̄◇ ̄;)

イマイチ点火方法が分からなくって堀さんの
ところで読み漁らせて頂きましたから(゚∇^*) テヘ♪

困った時の堀さん頼みですからね~(笑)


>暖房に使うなら,武井の101用ヒーターが,手っ取り早いですよね。

126に101のヒーターユニットが載るんですか?^^
それが可能なら是非やってみたいですね^^

ちなもに堀さんのところにその記事ありますか?^^;


>そうそう,点灯時の炎上・・・
>この画像の状態は,アルコールも残っているんじゃあないでしょうか?
>プレヒート中だと,ヒーター部分に乱流が起きて,綺麗に燃焼しないようですよ。
>(燃焼の状態としては,正常ともいえますね)

おっしゃる通り(笑)

さすがですね~^^/

アルコールが燃え尽きたあとは加圧と共に正常な燃焼に変わりました^^

初めてのケロ火器で分からないことばかりなので
また読み漁らせて頂きま~す^^/
Posted by kaonkaon at 2010年10月20日 13:10
・・えんや奥様・・

こんちは~♪

えんや家にもよだれ物の501があるじゃないですかぁ^^

僕はこれからソロばかり・・・
501ではテントのサイズからしてサイズ・燃焼力も大き過ぎるので
126を譲って頂きました^^

けど101ならサイズも小さいし欲しいかも^^

ケロ沼は怖いね~(笑)
Posted by kaonkaon at 2010年10月20日 13:23
・・チーズさん・・

こんちは~♪

ありがとうございま~す^^/

チーズさんがマナスルにはまってるのが
よ~くわかりましたよ^^

マナスルヒーター・・・
再販を祈るばかりです(T△T)

今、オクでありえない入札価格ついてますからね^^;
Posted by kaonkaon at 2010年10月20日 13:30
こんばんわ〜

SUNAMERI点火ですね(笑)

ハロウィンではケロランタンとコラボしましょ〜
Posted by めいパパ at 2010年10月20日 19:42
あ!

出てる!マ・ナ・ス・ル!

頂戴!!!

オイラも購入しようっと!
Posted by taketomo0928 at 2010年10月20日 21:01
実は...

僕もこの前ポチッてしまいました...^^;
でもまだ点灯式を迎えていません(-。-;)

今度教えて下さい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
Posted by i_i_familyi_i_family at 2010年10月20日 22:08
相変わらずのkaon節満載の記事

楽しく拝読させてもらいました(笑)

近々、天からマナスルヒーターが
舞い降りてくることでしょう^^

さて ... ボクも .... ポチッ♪
Posted by まぁたんまぁたん at 2010年10月21日 01:44
・・めいパパさん・・

おはようございま~す^^/

ハイ♪

”SUNAMERI”点火ですよ~(爆)

ケロランタン間近で見たこと無いのでジックリ見せてね(゚∇^*) テヘ♪
Posted by kaon at 2010年10月21日 11:16
・・taketomoさん・・

マ・ナ・ス・ル・・・・

”男の火器”って感じでいいですよ^^


僕は鉄板爺の501がほすぃ~(笑)

あッ!

近々ヒーターもお嫁に来ることになりそうです^^
Posted by kaon at 2010年10月21日 11:22
・・i_i_familyさん・・

i_i_さんも手に入れてたんですか!?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

点灯式が楽しみですね~^^♪

今度ご一緒できるときは一緒にマナスル共演しましょうね~^^/
Posted by kaon at 2010年10月21日 11:28
・・まぁたんさん・・

>相変わらずのkaon節満載の記事
>楽しく拝読させてもらいました(笑)

ありがとうございま~す(笑)

>近々、天からマナスルヒーターが
>舞い降りてくることでしょう^^

そッ!そッ!そうなんすかぁーー!?(爆)

・・・て、冗談はさておきいつもいつも相談のってもらって
ありがとね~^^/

さてさて♪

まぁたんさんのポチ物を見るのが楽しみ~^^

〇上ショットは僕にまかせて~(笑)
Posted by kaon at 2010年10月21日 11:58
こんばんは!!

あれ???トラバ出来てない??何故かな???

マナスル126良いですね!!タンク容量も最高で5時間燃焼ですね。

点火方法なんですが、取説にはお書きの様に『調節弁を開で』と有りますが

私は閉で行きます、閉のままプレヒート開始放置します・・・すると

プレヒート熱でタンクが加熱されて自然とニップルからケロが放出されて自然

点火(プレヒートの火から点火)します。小さい小さいロウソクの様な炎です

これを確認したらポンピングです2~3回すると一気に轟音系へと変わります

これなら炎上は無いですよ(^^;)

マナスルヒーター再販はどうなんでしょうか????

私は武井101のSV-1をヒーターに改良してます、まだ完全には

出来てませんが・・・・・・・
Posted by kazxppkazxpp at 2010年10月23日 18:45
・・kazxppさん・・

レス、大変遅くなっちゃってすいませんm(_ _"m)ペコリ

マナスル126・・・・

決め手はやはり”燃焼5時間”ですね^^

武井の101とも考えたのですが真冬に2時間燃焼では
少々物足りない感じがしたんですよね^^

でも101はいずれ逝っちゃいそう(笑)

点火方法はkazxppさんもおっしゃってるように
プレヒートの段階で調整弁を”閉”で行ってます^^

最初の頃は”開”でやってたものでタイミングが合わなくて
なかなか点火出来ませんでしたが
今は簡単に点火出来るようになりました^^

今回、kazxppさんからのアドバイスも参考にさせて頂いて
これからの雪中にむけてしっかり練習していきたいと思います^^

また分からないことがあればkazxppさんの過去記事も
参考にさせてくださいね~^^/

そうそう!

マナスルヒーターですがこれまたひょんなことから
入手することが出来ました^^

しかしオクを見ているとかなりの方が探しているようなので
再販はしてほしいですよね^^

あっ!
いずれ101オーナーにもなりたいので
是非マナスル&101ヒーターの組み合わせの詳細記事も
見せてくださいね^^/
Posted by kaonkaon at 2010年10月29日 00:05
これですね~初めて知りました^^詳しく知りたいです
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月05日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MANASLU 126
    コメント(17)