ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月27日

箱の中身は‥‥その2

こんにちは!kaonですニコッ

今日は先日ポチッとしたもののご紹介第2弾!


箱の中身は‥‥その2


MesTi五徳風防

昨日の記事にもチラッと写っていましたがトランギア用の五徳兼風防をポチッてみましたニコニコ

こちらのMesTi五徳風防は以前marurinさんの記事を読ませて頂いて
ポチッた商品ですニコッ

トランギアを購入してそのシンプルな作りが気にっていたのですが
シンプルなだけに色々使い方に制限があることが気になってましたウワーン

気になる点をあげていきますと‥

1:鍋に火をかけるときには五徳が必要
                トライアングルグリッドでは火力調節のフタが使用出来ない

                 2:風防としての機能はありませんから風の強い日には使いにくい

   3:手持ちのチタンシングルマグも載らない

                          4:風防をたててもよいが別に持っていかなくてはいけない


これらの気になる点を全て解決してくれるのがこちらの商品でしたニコニコ


それでは袋から出してみましょう♪

あっ!すいませんニコッ汗

展開写真を撮るのを忘れてしまったタラ~

とりあえず組んでTR-B25を入れるとこんな感じになります。


箱の中身は‥‥その2

ステンレスの薄い板を筒状に組んで付属のチタンペグを渡すだけの
簡単構造です。


箱の中身は‥‥その2

火力調節もこの通り♪

これで火力調節の問題はクリアキラキラ

第2の気になる点ですが‥


箱の中身は‥‥その2

前記事にも書きました通り強風の中、約12分900mℓのお湯が沸かせたということで
クリア出来たかと思いますキラキラ

第3の気になる点ですが‥


箱の中身は‥‥その2

チタンペグの差込位置を変えるだけで我が家で1番小さい
チタンシングルマグ300が載せられますニコニコ

逆に大きいものですとこちらも前記事で使った1400が載せられましたビックリ

ちなみに昨日オカちゃんさんからコメントでアドバイスを頂いたのですが

MesTi五徳風防1400では熱効率がかなり落ちるとのことでした。
チムニー効果はコッフェルが大き過ぎると効果が出ないので
風防との隙間が10mm以上開くコッフェルを使用した方が
熱効率がよいとのことでしたニコニコ


そうすると900くらいなら良いのかな!?

こちらはまた改めて検証してみますねニコニコ


箱の中身は‥‥その2

使用後、五徳風防を確認してみましたが変形などは一切ありませんでした。

※こちらの商品の推奨は”焚”までとなっておりますので
もし使われる方がいらっしゃいましたら自己責任でお願いします。



そして第4の気になる点ですが‥

こちらの商品、薄いステンレス板で出来ていますのでクルクル丸められます。

そうすると‥


箱の中身は‥‥その2

写真のように”焚”の中にすっぽり収まりますニコニコ

こちらにチタンマグの450・300・TR-B25を重ねて入れてみると‥


箱の中身は‥‥その2

この通り、綺麗に収まりますニコニコ

これでスタッキングの問題もクリア出来ましたキラキラ

ちなみにこちらの商品はT`s-Stoveというネットショップから購入したもので
個人でされている方なのか全て手作りされているようですニコッ
他にも空き缶などを使ったアルコールストーブなども扱っていましたよニコニコ






同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事画像
これからの季節に向けて・・・
お久しぶりです♪
久しぶりに・・・♪
いつもの〇〇が・・・
チェックついでに・・・
MANASLU 126
同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
 これからの季節に向けて・・・ (2012-09-05 11:45)
 お久しぶりです♪ (2012-01-19 20:00)
 久しぶりに・・・♪ (2011-06-10 12:57)
 いつもの〇〇が・・・ (2010-11-10 09:49)
 チェックついでに・・・ (2010-11-04 13:17)
 MANASLU 126 (2010-10-20 12:00)

この記事へのトラックバック
先ほど、kaonさんのこの記事見て、う~ん、よく見かける風防は火力調節できないの?と私の使ってるトランギア アルコールバーナーの風防兼ゴトクを急きょ紹介しま~す^^とはいえ、...
トランギアTR-B25風防【楽しいきゃんぷ&道具達~2007年6月より~】at 2009年01月28日 11:34
この記事へのコメント
こんにちは(^。^)

手作りっぽいって言いましたが、半分当たりで、半分はずれでしたね^_^;

一点だけ付け加えておきますが、アルコールストーブの火はアルコールストーブの本体が熱くなるに従って、強くなっていきます!
すると、チタンマグなど、小さめの物を乗せていると、知らぬ間に火力が強くなって、取っ手の部分まで炎が当たってしまうこともありますから、注意が必要ですね!

でも、いろいろ、工夫したりで、なかなか楽しいストーブですよね(^v^)
壊れないし。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年01月27日 13:30
すっごいすっきり収納ですね~♪

TR-B25は、気になって先日L-Breathでチェックしてきました。
小さくて、オシャレな印象でした。
アルコールランプ(・・・でいいんですよね?)、私に使いこなせるかな・・?
コーヒー大好きな私は、これで沸かしたお湯で・・・な~んて考えて、
またまた物欲と戦いながら帰ってきました^0^;

くるくる収納、スキー場でも荷物にならずにすみますね♪
Posted by もえここもえここ at 2009年01月27日 18:08
・・チーズさん・・

こんばんは!

はいっ!
私の手作りではないですが手作りです(笑)

確か助教授のいうように小さいマグなんかだと
炎に包まれてしまいそうなんですがやるやらないは別に
して持ってるコンプリート商品が全て載せられるっていうのが
個人的な理想というか変なこだわり?なんですよね(笑)

けどアルコールストーブはかなりはまりますね^^
実はアルコールストーブ関係でもう1点‥‥^^

今、頑張って記事にしてま~す^^v
Posted by kaonkaon at 2009年01月27日 22:32
こんばんは^^
これはアイデア商品ですね!!
メーカー品じゃないものはなかなか目にする機会がないですが、
こういう良い物もたくさんあるんでしょうね!
Posted by マツテック at 2009年01月27日 22:39
・・もえここさん・・

こんばんは!

こんな五徳を探してたんですよ~^^

一まとめにしてすっきり収納できる物を^^
けど単に男の変な収集癖的な小道具ってだけなんですけどね(笑)

TR-B25はブログ始めてから知った物なんですが
シンプルな作りで雰囲気あっていいですよ^^

燃焼音も静かですからキャンプ場でモーニングコーヒーするには
うってつけのものかと‥^^

どうです!?^^さらに欲しくなってきました???(笑)
Posted by kaonkaon at 2009年01月27日 22:57
・・マツテックさん・・

こんばんは!

こういう商品ってホントなかなか見つかりませんよね^^;
自分の頭の中で考えてみてもなかなか自作出来る
物でもないですし‥^^;

キャンプ用品の自作物総合通販サイトなんてのがあったら
便利なんですけどね^^
Posted by kaonkaon at 2009年01月27日 23:02
こんばんは。。。

ほんと教授研究されてますネ!

ごめんなさい!私には高度でついて行けません(>_<)
Posted by ありの巣パパ at 2009年01月27日 23:19
・・ありの巣パパさん・・

こんばんは!

パパさんもそのうち欲しくなってきますよ~^^
デュオ・ソロ系の物を集めだすと手を出したくなってきますから(笑)

小物系の「買っちゃいました^^;」記事、お待ちしてますよ~(爆)
Posted by kaonkaon at 2009年01月28日 00:51
おはようございます。そして初めまして^^
LittleRと申します。

ありの巣パパさんからの、ご紹介で来ました。

トランギアの風防兼ゴトク導入されたのですね。
私も昨日、丁度新調したとこでした^^

皆さん考えることは、一緒ということでしょうか^^
それにしても、色んな種類の風防ありますね。
Posted by LittleR at 2009年01月28日 07:11
おはようございます。

昨日、TR-B25を店で見てきました。
現物を初めて見ましたが、コンパクトでいいですね。
これで本当に料理が出来るの?って感じです。

アルコールストーブの事を調べてみようと思って、ちょっとネットをくぐってみましたが、結構自作している人がいるんですね。
そっちの方に興味を持ちました。
時間が有ったら作ってみよっと。
Posted by とーととーと at 2009年01月28日 09:24
やっつけ仕事だった私の記事より
数段わかりやすいくて、いいですね~
トラックバックさせてくださいね~~☆
許可制だったら、許可してね♪

アルコールバーナーは、シンプルで
分かりやすい炎で、使う楽しみありますよね☆
フタ半分くらい閉めて火加減すれば、炎も大きく
なりにくいと思いますよ^^
初心者でも、思うよりハードル低いし楽しく安全に使う
方が増えるといいですよね~^^
研究ますますがんばってくださいね~!
Posted by marurin at 2009年01月28日 10:08
・・LittleRさん・・

こんにちは!&はじめまして!
コメントありがとうございます(^^

最初は無難にトライアングルグリッドを買ってみたのですか
使ってみると不便なところも見えてきて
こちらの五徳&風防を購入してみました(^^

たぶん探せばまだまだ色んな五徳を作られているかたがいらっしゃるのでしょうね(^^

私も後ほどお邪魔させて頂きま〜すヽ(^^)
Posted by kaon at 2009年01月28日 13:59
・・とーとさん・・

こんにちは!

とーとさんも実物見てきたんですか^^

私も最初はこんな小さなもので何が出来るんだろう‥
って思いながら買いましたが使ってびっくり!
かなり火力があるんですよね^^;

TR-B25だけじゃなくエバニューなんかからもアルコール
ストーブ出てますし自作で作られてる方も数多くいて
どんなものが良いのかよくわかりません^^;

けどこんなに楽しいものなら私もそのうち自作してみたいですね^^
Posted by kaonkaon at 2009年01月28日 16:24
・・marurinさん・・

こんにちは!

marurinさんの記事を貼らせてもらってるので
炊飯なしの記事にしたんですよ^^

ある意味手抜き記事?って感じですか(笑)

marurinさんや他の方の記事を読ませて頂いて
ホントいいもの手に入れたなぁ‥って思いますよ^^
ブログ始めてなかったらたぶん存在自体も
知らないままでいたでしょうし‥^^;

五徳風防同様しっかり使って楽しませて頂ま~す^^v
Posted by kaonkaon at 2009年01月28日 16:48
こんばんは!

朝の通勤電車で、いつものようにサイト巡回。
kaonさんの次が、LittleRさんだったので、「あれ?」。

しかし、教授は本当に研究熱心ですね!


しかも、またスタッキングできるではないですか。
カシャーン!
Posted by genkizarugenkizaru at 2009年01月29日 01:54
・・genkizaruさん・・

こんにちは!

そんな話、ありの巣パパさんもLittleRさんのところで
言ってましたよ(笑)

いろんな方のブログをみていると
勉強になることばかりでそんな中でも
自分にも出来そうなことをやってみただけですよ^^
Posted by kaonkaon at 2009年01月29日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱の中身は‥‥その2
    コメント(16)