ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月30日

久し振りに・・・・



こんちは~♪kaonです(^▽^)/

久し振りに料理ネタ?記事を投稿(笑)

・・・・とは、いっても新しく我が家のクッカーとして仲間入りした焚火缶Sを使っての
飯盒炊飯ネタでございます^^;

やはり炊飯ですからフィールドで使う前に1度は試してみなきゃね(゚∇^*) テヘ♪

久し振りに・・・・

MとLはすでにフィールドデビュー済み


さて!!!
飯盒炊飯用として買った焚火缶Sの使用感は・・・・???


今回は父子キャンを想定しての2合炊き
ただ炊飯してもどうかと思ったのでこちらを使って炊き込みご飯にしてみました(⌒▽⌒)

久し振りに・・・・

レトルトのしじみ炊き込みご飯の素
1箱で1合炊きなので2箱用意

いつものように米を研いで1時間吸水し火に掛ける前に炊き込みご飯の素を入れて炊飯
今回は米1合に対して水1.1の割合で炊飯してみました。

久し振りに・・・・

約15分後
チリチリ焼ける音がしてきたので火を止め10分間蒸らして炊飯終了

久し振りに・・・・久し振りに・・・・

炊きあがりはまあまあ

久し振りに・・・・久し振りに・・・・

底におこげも出来ていましたが・・・・許容範囲かな???

・・・・と、炊飯も終わったところで実食した感想ですがかなり軟らかめな感じ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いつも米1:水1.1でそうなることはないのですが・・・・(;´▽`A``

色々考えてみた結果

鍋の蓋の形状で炊きあがりが変わったのかな???と、勝手に推論

久し振りに・・・・

いつもは父子ならトレック900(写真右上)、デュオ・ソロならメスティン(写真手前)を
使って炊飯していましたが今回使った焚火缶Sとは蓋の被さり方が違います。

久し振りに・・・・

トレック900やメスティンは親(本体)に対して蓋が覆いかぶさるように閉まるのに対し
焚火缶(写真左上)は蓋の淵が本体内に入り込むように閉まる形状

いつも炊いていたトレック900やメスティンは蓋裏に着いた水滴が蓋を伝って外に吹き零れていた
感じですが焚火缶は蓋に着いた水滴がまた本体内に戻るような感じだったので
いつもよりも水分が多い炊きあがりになったのかと勝手に推測してみました。

炊く物が変われば炊きあがりも違うな(;´▽`A``
・・・・て、ことでまた炊飯実験やってみま~すo(*^▽^*)oエヘヘ!

楽しそう♪♪♪♪♪


DUG(ダグ) 焚き火缶3セット
DUG(ダグ) 焚き火缶3セット

3缶を駆使すればファミリーからソロまで幅広く使えそうです^^






スノーピーク(snow peak) トレックコンボ
スノーピーク(snow peak) トレックコンボ

900なら2合、1400なら3合の飯盒炊飯が出来ますよ^^






同じカテゴリー(スノピdeないクッキング)の記事画像
スノピdeはないクッキング!その・1(メスティン編)
同じカテゴリー(スノピdeないクッキング)の記事
 スノピdeはないクッキング!その・1(メスティン編) (2009-01-31 13:29)

この記事へのコメント
こんにちは(^。^)

しじみ2000個分のオルニチン。。。
やはり、健康のために回復系アミノ酸は要チェックですよね(笑)

なるほど。。。

確かに、鍋によって同じ水加減でも炊きあがりに差が出ますよね。
あと、焚火で炊くのとガスで炊くのも違う気がします。。。

最近、飯盒で玄米炊いてますが、白米を炊くのと感覚が違うんですよ。。。
何度か、試行錯誤を繰り返し、やっとコツがつかめましたよ(*^^)v

私も『玄米炊飯』の詳細レポしちゃおうかな。。。(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2010年06月30日 12:34
こんにちわ~


蓋の形状で炊き上がりが違うんですねぇ~
おこげの感じは良さそうなのに、柔らかめは残念です・・・orz

トレック900の真っ黒加減が素敵(^^♪
Posted by あつHDあつHD at 2010年06月30日 12:54
こんにちわ~
えんや嫁はんです

大好きです、この企画!!
お逢いする前よりこの企画のFAnでしたので・・・

ひょっとして軟らかかったのは、素の分の水を減らさなかったのでは・・・
と、推測してみましたが^^いかがでしょうか?

私が炊き込みご飯をするときは米と同量の水+調味料でたいています。
水分を吸収する具材(きのこ類)が入ると気持ち水分を増やして調整してまぁ~す。(^0^)/
Posted by えんやえんや at 2010年06月30日 13:00
炊飯って難しいですよねぇ〜^^

いつもと同じようにしてもうまくいかないときもあるんで...って、僕が下手くそなだけですが^^;

前に見せていただいて思ったんですが、焚火缶は便利そう。
SPの900,1400のセットとどちらにしようか悩んでます。
Posted by i_i_familyi_i_family at 2010年06月30日 13:46
こんにちは

焚き火缶 気になってるんですよ。
肉厚が薄いんですか?
まあ,値段が安いですからね!

ふたの形は,蒸気が逃げにくい形状なんですね。
軟らかめに炊けるというのは,僕好みだなあ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月30日 14:21
こんにちは~^^

炊飯実験、楽しそうですね~。

sで2合ですね・・・チェックチェック
うちの土鍋もうすぐ割れそうなので次は焚き火缶使うかな?
しじみもおいしそうですね。
あ~~炊き込みご飯食べたくなってきた。
Posted by ☆ま・ち・あ・ゆ☆☆ま・ち・あ・ゆ☆ at 2010年06月30日 14:47
こんばんは^^

私も柔らかめが好きなんでOKです♪
たぶん・・・・レトルトの水分を減らしてなかったら、その分かも?

あーーー、とーちゃんにも見習ってほしい><
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年06月30日 20:30
・・チーズ助教授・・
こんばんは♪

さすが最近健康指向の助教授(^▽^*)

しじみのオルニチンが気になりましたか(笑)

今回使ったご飯の素ですが前にトレック900でも
炊いてるんですよ(^▽^*)

今回と同じく2合で同じ水分量で炊いているのに
炊き上がりが違ったってことでやはり鍋の形状の違いが
炊き上がりの違いに出たのかと推測してみたんですが(^o^;

玄米の炊飯にも興味があるので是非詳細レポしてください(^▽^*)
Posted by kaon at 2010年06月30日 21:10
・・あつHDさん・・
こんばんは♪

>蓋の形状で炊き上がりが違うんですねぇ〜

まだハッキリ結論が出たわけじゃないので
もうしばらく炊飯実験してみますね(^▽^*)

>トレック900の真っ黒加減が素敵(^^♪

900同様1400も焚も真っ黒ですよ(^▽^*)

今度は焚火缶とキャンプケトルも真っ黒にする予定です(^▽^*)
Posted by kaon at 2010年06月30日 21:17
こんばんはっす( *・ω・)ノ

なるほど~フタが密閉性があるので、水分が逃げない・・・。
よって柔らかくなる!
究極の圧力鍋ですね!
だったら、ゆで卵とか炊飯といっしょにできそうな感じがしますねぇ。
ゆで卵ご飯・・・( ̄~ ̄;) ウーンムリかな
Posted by びじた-びじた- at 2010年06月30日 21:43
・・えんや奥様・・
こんばんは♪


>大好きです、この企画!!
>お逢いする前よりこの企画のFAnでしたので・・・
ありがとうございます(^▽^*)

初めてお会いしたときにそう言って頂いた時は
嬉しいやら恥ずかしいやらで・・・(*^-^*)

水分量ですが今回使った素は以前トレック900でも
同じ分量・水分量で炊いたことがあるんですよ(^o^;

その時はちょうど良い炊き上がりだったので蓋の形状が影響したのかなって推測してみたんですが・・・(^o^;
次回はえんや奥様の調理法も参考にさせてもらって
また実験やってみますね(*^-^*)
Posted by kaon at 2010年06月30日 21:52
こんばんは^^

炊き込みご飯のお焦げは、これくらい問題なしですね!
むしろ、美味しそ~

kaonさんの推測、読んでてうなずいてました^^
僕の場合は、ここまで考えないからか、失敗が多いので
最近はライスクッカーに頼りっきりです(笑)
Posted by マツテック at 2010年06月30日 22:35
・・i_i_familyさん・・

こんばんは♪
確かに炊飯って難しいですよね(^o^;

炊け具合がそのまま味に出ちゃいますからね(^o^;

焚火缶は値段の割にお買い得な感じがしますよ(^▽^*)

トレックコンボとの比較ですが
取っ手が横に着いているか上に着いているかで
使い方がかなり変わってくるので一概にどちらが
よいかとは言えませんね(^o^;

うちの場合子供の成長と共にトレックコンボで作れる料理の量では
足らなくなってきたので買い足したって感じです(^▽^*)

ソロでの出撃が多いのか父子で出撃が多いのかを
考えてみてまずどちらから揃えるかを考えてみてはどうですか!?(^▽^*)
Posted by kaon at 2010年06月30日 23:06
・・掘 耕作さん・・
こんばんは♪

肉厚はトレックに比べてかなり薄いですね(^o^;

まぁ値段が値段ですからね(^o^;

でもその安さのおかげでかなり雑に扱っても気になりません(^▽^*)

でもまた例の加工に出して倍ほどの金額になっちゃってるんですが・・・( ̄_ ̄‖)
ふたの形はトレックとは違っていて
適切な水分量なら隙間から全く雫が垂れてきませんでした(^▽^*)

吹きこぼれは別だと思いますがね(^o^;
Posted by kaon at 2010年06月30日 23:18
こん^^

オイラは何時もSPソロセット“焚”を使ってるんですが
コレでもご飯を炊くのはムズイです・・・

ホント!ご飯を炊くって難しいッス!
Posted by taketomo0928 at 2010年07月01日 21:44
・・☆ま・ち・あ・ゆ☆さん・・
こんばんは♪

レス遅くなってスイマセン(^o^;

炊飯は家でもよくやってますが
ネタにするのは久しぶりでレポしてても楽しかったですよ(^▽^*)

SはMAX2合半ってところでしょうか(^▽^*)

飯盒として十分使えるのでま・ち・あ・ゆさんも
是非使ってみてください(^◇^)ノ
Posted by kaon at 2010年07月02日 21:08
・・けんさくかーちゃんさん・・
こんばんは♪

今回使ったレトルト具材、実は以前トレック900でも同じ水分量で使ったことがあって
その時はいい感じで炊けてたんですよね(^o^;

・・・と、いうことはクッカーの形状の違い!?!?!?
って考えてみたんですよ(^▽^*)

次回はまた違う水分量で検証してみますね(^▽^*)
Posted by kaon at 2010年07月02日 21:14
・・びじた−さん・・
こんばんは♪

圧力鍋・・・
そんな密閉性があるわけじゃないですよ(^o^;

蓋のしまりもユルユルですしね(^o^;

ただ溢れないくらいの水分量だったら
水蒸気以外は溢れ出てこないって感じです(^▽^*)

なのでゆで卵はちょっと無理ですかね〜(^o^;
Posted by kaon at 2010年07月02日 21:39
・・マツテックさん・・
こんばんは♪

炊き込みご飯はなかなか美味しかったですよ(^▽^*)

ちょっと柔らかいという点を除けば(^o^;

炊飯・・・
炊け具合で美味しいかまずいかが
モロに出ちゃいますからね(^o^;

その日の気温などにも左右されちゃうので
なかなか毎回同じように炊けないところが難しいところです(^o^;

でも難しいから検証してても楽しいんですけどね(^▽^*)
Posted by kaon at 2010年07月02日 21:47
・・taketomo0928さん・・
こんばんは♪

個人的には“焚”で炊く方が
難しいですよ(^o^;

うちの焚はもっぱら湯湧かし用になっちゃってます(^o^;

毎回美味しく炊けるようになるといいんですがね(^▽^*)
Posted by kaon at 2010年07月02日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久し振りに・・・・
    コメント(20)