ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月11日

竹田の油あげ 谷口屋


こんちは~♪kaonです(^▽^)/

『温泉施設案内』レポの途中ですが今日は近隣のお食事処・お買い物処のご紹介(゚∇^*) テヘ♪

今回はたけくらべ広場より車で5分のところにある

『竹田の油あげ 谷口屋』

・・・・さんのご紹介です(^▽^)


 ***竹田の油あげ 谷口屋*** 公式HPはこちら 

【オススメポイント】
創業80年の老舗の味が堪能出来ます
一辺15cm、厚さ4cmの巨大油あげ
【店舗データ】
住所:福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

電話番号: 0776-67-2202
営業時間:販売 : AM 9:00 ~ PM 5:00  お食事 : AM 10:00 ~ PM 3:00
定休日:売店・不定休 レストラン・毎週火曜日
メニュー:油あげ・1枚335円(販売) 油あげ定食・900円 ことこと鍋定食・950円 etc・・・
詳しくはHPで♪
【アクセス】

ルートはこちらでご確認ください
【ご注意】
このデータは投稿日現在のものです。最新の情報は各施設で直接ご確認下さい!
designed by eco。 



こちらの油揚げ、揚げの嫌いだったkaonでも美味しく食べられる品キラキラ

竹田の油あげ 谷口屋
一辺が15cm、厚さ4cmの大きな油あげです(*'▽'*)わぁ♪

先日、リサーチも兼ねて谷口屋さんに行ってきました( ̄∀ ̄*)イヒッ
(油あげは買いに行ったことはありますがレストランで食事するのは初めてキラキラ)



今回注文した品は『ことこと鍋定食』950円也キラキラ

竹田の油あげ 谷口屋竹田の油あげ 谷口屋
しょうゆベースのダシに油あげ・自家製豆腐・しめじ・ネギの入った鍋に
豆乳・キムチ・カリカリに焼いたあげが載った大根サラダ・漬物・白ご飯のセットです。

ちなみにこちらの豆乳とキムチ

竹田の油あげ 谷口屋

鍋の中に入れて頂くそうですよ♪

竹田の油あげ 谷口屋

ダシのみで食べるのにくらべマイルドな感じキラキラ
キムチの辛さもマイルドでとっても美味しかったですよ(^▽^)

あっ!
注意点が1点

こちらの
『ことこと鍋』!!

と~~~ってもアツアツなので(厚揚げなだけに!?・笑)口の中のやけどにご注意ください(;´▽`A``



後日、買ってきた油あげを自分で煮てみましたよ(゚∇^*) テヘ♪

竹田の油あげ 谷口屋

材料・調理はいたってシンプル♪
粉末だしを入れてしょうゆを適量入れ材料を入れてことこと煮ただけ

竹田の油あげ 谷口屋

油あげがあまりに大きいのでトレック1400もパンパン(笑)

竹田の油あげ 谷口屋

1400の蓋では半身が精一杯( ̄◇ ̄;)
あげの味がしみ込んだ白菜がなんとも言えなく美味しかったですよ(^▽^)/


余談ですが・・・・

福井県って油あげ消費量 日本一なんだってね~((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
知らなかった~(o^∇^o)
(・・・・って、kaonは石川県民ですがなにか!?・笑)


竹田の油あげ 谷口屋




同じカテゴリー(月刊『TAKE』近隣施設案内編)の記事画像
ここや
ふるさと 渓流
霞の郷温泉
料理旅館 大すぎ
道の駅・湯けむり健康村 ゆーゆー館
たけくらべ温泉
同じカテゴリー(月刊『TAKE』近隣施設案内編)の記事
 ここや (2011-04-19 23:52)
 ふるさと 渓流 (2010-04-07 10:12)
 霞の郷温泉 (2010-04-05 11:20)
 料理旅館 大すぎ (2010-04-01 17:37)
 道の駅・湯けむり健康村 ゆーゆー館 (2010-03-06 12:06)
 たけくらべ温泉 (2010-03-04 21:39)

この記事へのコメント
僕は焼いたのがスキ^^
福井のスーパー行くとビックリするよ^^
揚げコーナーの8割が『厚揚げ』だから(爆)
レストラン(食堂^^;)のデザートも美味しいよ(アイスみたいなの^^)
Posted by tomo0104 at 2010年03月11日 20:21
こんばんは(^∇^)

おいしそうなお揚げですねぇぇぇ( ̄¬ ̄*)
4月の10・11日はお花見&チーズマンウェイ同時開催のようで。
是非、お邪魔させていただきたいと思っていますので、宜しくお願いします(^^ゞ
Posted by i_i_familyi_i_family at 2010年03月11日 20:46
こんばんは^^

どん兵衛の大揚げをはるかに上回ってますね!
揚げだけでも、いなり寿司のようなボリュームですね(笑)

コレは食べ応え有りますね。
このボリューム故に、かぶりついた時にアツアツの汁が出てくると...
想像しただけでもイタそう^^;
Posted by マツテックマツテック at 2010年03月11日 21:41
(´∇`)ノんばっス

私はこれ焼きたい!!
焼いて~醤油で~食べたい~♪^^
もちろん「大将」でね~(笑)

ところで鉄板は旅に出ましたかぁ~???
Posted by eco。eco。 at 2010年03月11日 21:49
こんばんは^^おじゃまいたします~

おあげ、焼くのもおだしがしみたのもおいしいですよね^^

ぜひ、GETしてみたいです~
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年03月11日 22:10
・・tomoさん・・

焼いたのも美味しいよね~^^
ここの揚げのいいとこは焼いても
パサパサにならないとこ♪

福井のスーパーの揚げコーナーってそんな凄いの!?^^
福井のスーパーに行っても揚げコーナーは覗いたこと
なかったなぁ^^;

今度いってみてモブログでもしよっかな(笑)

デザート・・・・
豆乳プリン?とかあったみたいだし今度はお嬢と行って
スウィーツ三昧してこようかな^^
オヤジ1人では勇気がなくて頼めなかったし(泣)
Posted by kaonkaon at 2010年03月11日 22:26
こんばんは~です。

あげ 大好きです!

炙って生姜醤油で!

IHになってから出来なくなりました・・・
Posted by gankomonogankomono at 2010年03月11日 22:31
・・i_i_familyさん・・

こんばんは♪

ここのお揚げは美味しいッスよ~^^/
揚げの嫌いだった僕でも好きになったくらいですから^^

お花見はチーズさんも来福されますし
開花状況によっては両週末開催ってことでもいいかなって
思ってます^^

また決まりましたら告知しますね~^^/
Posted by kaonkaon at 2010年03月11日 22:33
・・マツテックさん・・

こんばんは♪

この厚揚げ、
ホントボリューム満点ですよ^^/

これだけでお腹一杯になりますよ(笑)

分厚いだけにダシで煮るとアツアツの汁が
揚げにたくさん含まれてちょっとやそっとじゃ冷めません^^;

おかげで上あごがやけどしちゃいました(泣)
Posted by kaonkaon at 2010年03月11日 22:50
・・eco。さん・・

こんばんは♪

焼きもおいしいよね~^^♪
あの香ばしさがたまらない♪

花見の大将さんのレパートリーにこれも
いれちゃう!?^^

鉄板はまだ自宅待機中です^^;
今週って思ってたんだけど来週初めまでちょっとバタバタ
してるので来週中には里帰りさせる予定ですよ^^
Posted by kaonkaon at 2010年03月11日 22:57
・・けんさくかーちゃんさん・・

コメントありがとうございます^^

このあげホント美味しいですよ^^
煮てよし焼いてよしの一品です^^

こちらに御出でのさいは是非GETしてみてくださいね~^^/

またお邪魔させて頂きたいので
お気に入りに登録させてくださいね^^

よろしくお願いしま~す^^
Posted by kaonkaon at 2010年03月11日 23:03
・・gankomonoさん・・

こんばんは♪

お揚げ大好きでしたかぁ^^
僕はいなり寿司も含めて揚げが苦手だったんですが
この揚げを食べるようになってからは
美味しさがわかるようになりました^^

でもgankomonoさんちはIHですかぁ・・・・
キャンプ用のシングルバーナーなんかで
焼き焼きしてみてはどうですか!?^^
Posted by kaonkaon at 2010年03月11日 23:08
こんばんは(^0^)w

う~~焼いて生姜をすってのせたら、もう最高だね~~♪♪

これって、油揚げなの??厚揚げのような厚さだね~~。

油揚げのレストラン行ってみたいな~~(*^0^*)

我が家のpapaもおいなりさんは苦手だね~~。
うどんとかに入ってるきつねなら食べれるかも~~
男の人は甘く煮た感じが苦手かな??
Posted by もえここ at 2010年03月11日 23:51
こんばんは~♪

ここの油あげは最高ですね~(^^
BBQの時はいつも焼いて食べてます。。
でも一番美味しいと思うのは・・・
HPでも載ってますが、やはり揚げたてに大根おろし・ネギ・タレ
ですかね~~(^U^)/
Posted by の〜りィ〜 at 2010年03月12日 01:28
tomoさんに教えてもらって去年食べたなぁ
炭火であぶって表面カリッとしたところに醤油かポン酢。ホルモン焼いてたからニンキーのタレも混ざってたかも(笑
飯炊くのが面倒な時に代わりにするがいい感じでしたよ~
Posted by michi at 2010年03月12日 08:22
まいどです!


おあげさん、大好き!

特に焼くのがね〜

やっぱり、おあげさんって言うのは関西だけ?(笑)

これはゲットしたいね!
で10日?(笑)
Posted by genki at 2010年03月12日 08:35
おはよ~♪

ボリュームある油揚げだね(゜o゜)!!
油揚げも有名だったのね~!!
あの時、水ようかんにカニ、お米、…は話題になってたけど
まさか消費量日本一とは(*^^)v

私も最近油揚げを焼いて醤油と柚子胡椒で
食べたりしてるんだけど、
この油揚げだったら美味しいだろうな~♪

『ことこと鍋』いろんな味を楽しめるし美味しそう(*^_^*)
Posted by ありママ at 2010年03月12日 08:35
・・もえここさん・・

こんちは~♪

焼いて生姜のせ・・・・
それも旨そうっすね~^^/

ちなみにこれ、油揚げみたいですよ^^
HPに「50分じっくり揚げる」って書いてあったし^^

もえpapaもいなりダメなんだ(笑)
確かにあの甘い感じが苦手なんだけど
この年代に苦手な人が多いとか!?・・・・ってことはないのかなぁ^^;
Posted by kaonkaon at 2010年03月12日 17:36
・・の~りィ~さん・・

こんちは~♪

この揚げ美味しいですよね^^/

けど僕はたけではまだ焼いたことがないんですよね^^;
いつもはたけ入りするのが遅くて閉まってるし
デイでBBQだと飲みたくなっちゃってだめだしね~(笑)

今度の花見では大将で焼いておろし・ネギ・タレの
レシピやってみようかな^^
Posted by kaonkaon at 2010年03月12日 17:42
・・michiさん・・

こんちは~♪

うんうん♪
ポン酢なんかも合いそうだよね^^

けっこうサッパリと食べられそうだしね^^

それにしても去年は連泊多かったけどいったい何枚
油揚げ食べたの~!?(笑)

ご飯代わりにも食べてたっていうし(爆)
Posted by kaonkaon at 2010年03月12日 17:46
・・genkiさん・・

こんちは~♪

関西では「おあげさん」って言うんだね^^
知らなかった~^^;

揚げが大好きであればこちらに売るほどありましたよ(笑)
・・・・て、直売店なんですがね(爆)

花見開催は今のところ24日・25日になりそうですが
10日の方も結構いらっしゃるので
両週末開催?って感じでもよいかと思ってます^^;

両日ともに幹事は呼ばれなくても行ってると思いますから(笑)
Posted by kaonkaon at 2010年03月12日 17:55
・・ありママさん・・

こんちは~♪

なんだか油揚げも有名だったみたいだね~^^;
・・・て最近地元より福井のことに詳しくなってきてるような
気がするんだけど・・・(笑)

普段はあまり揚げを焼いて食べることはないんですが
ここの揚げはやいてもパサパサにならないから
大好きですよ^^v

焼いて醤油と柚子胡椒で・・・・・
これまた美味しそうな食べ方ですね~^^
次回試させていただきま~す^^/
Posted by kaonkaon at 2010年03月12日 18:02
おおお!

うまそ~~!!

油揚げ好きですヨ~^^

焼いてしょうが醤油が好きですネ~
日本酒ウマっ!!!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年03月12日 18:57
こんばんは(^^♪

これは絶対いきたいお店です!

油あげ、煮てよし焼いてよしと大好物です☆

ちなみに、旦那様の実家では砂糖しょうゆで頂きます。

初めて食べた時は\(◎o◎)/!でしたが、

これまた、旨いですよ~^^
Posted by ミツバチ at 2010年03月12日 20:57
・・じゅんちちさん・・

こんばんは♪

兄弟は焼いて生姜醤油でたべるんだぁ^^
地域の違い?好みの違い?

こうしてみると油揚げひとつとっても色んな食べ方が
あるんだね~^^

これも試してみなきゃφ(・_・”)メモメモ
Posted by kaonkaon at 2010年03月14日 19:05
・・ミツバチさん・・

こんばんは♪

ミツバチさんもお好きですか^^/

ボリュームもありますからどんな調理をしても
たらふく食べられること間違いなしですよ^^

旦那様の実家では砂糖しょうゆで頂くんですね^^

それも是非試してみたいですね^^/
Posted by kaonkaon at 2010年03月14日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹田の油あげ 谷口屋
    コメント(26)