ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月05日

白米飯盒炊飯実験・9


こんにちは!
長らく実験をサボっておったkaonですウワーン

(正確にいうと記事作りをサボっていたかな???)

ほぼ毎日何かしらの実験・調理をしているのじゃが
ここ数週間、私用・ソロキャン準備・ソロキャンの記事作りと忙しく
記事には出来ていませんでしたガーン
(・・・て、いうか記事作りが下手???)


今回はそんな記事ネタの中からお一つニコッ汗

新しい実験器具を使っての炊飯実験なのじゃキラキラ

ちなみにこちらの企画、ソロランチメニュー研究開発室の長期テーマでして
色んな条件で飯盒炊飯をしてみて炊飯をマニュアル化出来ないだろうか‥
‥という企画なのじゃニコニコ

検証内容はいつもと同じ

1、気温
   2、給水時間
               3、バーナー点火時間と火加減
                 4、沸騰した時間とその後の火加減
                   5、音や、においなど、五感による変化
   6、消火時間
             7、蒸らし時間(10分で統一)
         8、炊け上がりの所感
  9、その他

それでは早速実験を行いますのじゃニコッ


白米飯盒炊飯実験・9

コレは簡単♪



今回新しく導入した実験器具はこちらなのじゃニコニコ


白米飯盒炊飯実験・9

キャンドゥの100均土鍋!

このようなものが100円で売ってるんですね~ニコニコ
驚きでしたニコニコ汗

こちら、寒い時期の間にソロで鍋モノをやってみたいと思い購入したのですが
まず最初に漏れ防止のために砥ぎ汁や炊飯をすると良いということで
炊飯実験をやってみましたのじゃ

では、早速ダッシュ

まずは100土鍋に1合の米を入れて研ぎますのじゃ。


白米飯盒炊飯実験・9

砥いだ米をザルに上げ水切りし100土鍋に戻しますのじゃ。



白米飯盒炊飯実験・9

今回は初使用ということで米と水の割合を1:1としますが吸水時間は10分として
行いたいと思います。



白米飯盒炊飯実験・9

10分後点火爆弾




白米飯盒炊飯実験・9

火加減は中火より少し弱いくらい。

おっと!!忘れるところじゃったが只今の気温は・・・



白米飯盒炊飯実験・9

19.7℃

(久し振りの実験記事で要領が悪いタラ~)




白米飯盒炊飯実験・9

吸水開始から20分後・・・



白米飯盒炊飯実験・9

グツグツと音をたて蒸気が噴き出してきたので・・・



白米飯盒炊飯実験・9

火加減をトロ火に・・・



白米飯盒炊飯実験・9

26分07秒!

チリチリという音がしてから10秒待って消火シーッ

ここから10分間蒸らしますのじゃニコッ

今日は蒸らしている間にこちらを温めておきましょうなのじゃニコニコ


白米飯盒炊飯実験・9

なっとくの中華丼!

お値段1袋89円

ソロには嬉しいお値段ですなのじゃニコニコ

こちらをいつものように湯煎しておきます。

そうしているうちに蒸らし時間の10分経過。

36分07秒!

100土鍋による
白米飯盒?炊飯実験終了


それでは・・・ 
実食!!


白米飯盒炊飯実験・9

表面はちゃんとカニの巣穴も出来ており良い炊きあがり♪
しかしなぜか大きなクレーターのような穴が・・・・

底の方からご飯を混ぜて

まずは1口・・・



白米飯盒炊飯実験・9

1粒1粒ご飯が立ってて美味しい!!
気持ち芯が残っているような感じもしますが
このあたりは個人の好みの問題かと・・・

吸水時間も短かったんですが意外にしっかりと炊けていました
土鍋の蓄熱性の良さが炊きあがりに影響しているのか・・・

過去色んな飯盒で炊飯してきましたがやはり土鍋が1番炊きやすかったですねテヘッ
(当たり前か汗)

蓄熱性の良さで火加減もあまり気にしなくて良かったですしねニコニコ

それでは炊きあがったご飯になっとくの中華丼をかけて・・・


白米飯盒炊飯実験・9


白米飯盒炊飯実験・9

いっただっきま~す♪♪♪

う~ん♪♪♪
これは・・・オイッスィーーー!!!
個人的にはなっとくシリーズで1番好きかも!!!

皆さんもお試しくださいませなのじゃニコニコキラキラ


☆ソロランチメニュー研究開発室教授☆





同じカテゴリー(白米飯盒炊飯実験)の記事画像
スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・8
スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・7
スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・6
スノピdeはないクッキング!白米飯盒炊飯実験・5
スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・4
スノピdeクッキング!白米炊飯実験・3
同じカテゴリー(白米飯盒炊飯実験)の記事
 スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・8 (2009-02-09 06:19)
 スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・7 (2009-02-04 13:42)
 スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・6 (2009-02-03 09:20)
 スノピdeはないクッキング!白米飯盒炊飯実験・5 (2009-01-29 17:14)
 スノピdeクッキング!白米飯盒炊飯実験・4 (2009-01-20 17:08)
 スノピdeクッキング!白米炊飯実験・3 (2009-01-18 09:43)

この記事へのコメント
こんにちは(^。^)

ちょっと、一服中に見に来ました!
なっとくの中華丼は美味いっすよね~(^v^)
実験のほうは後で、ゆっくり見させて頂きま~す。。。

また、来ます!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月05日 15:21
こんにちは~♪

100均土鍋~我が家も一人一個所有してま~す*^0^*
土鍋でご飯、ふっくらいい感じのご様子^^

美味しそう♪
でも、冬キャンでテーブルに土鍋置いたら、
コタツ欲しくなりそう・・・(笑)
Posted by もえここもえここ at 2009年03月05日 17:01
また来ました!

ん~。。。
やはり、吸水時間が短すぎるかもしれませんねぇ~

やはり、吸水時間が短すぎると、米の芯まで吸水出来ていない可能性がありますね!
で、
『βでんぷん+水+熱(98℃)=αでんぷん=美味しいごはん』
という化学反応の中で、
米の芯で水が足りなかったのかもしれませんね。。。

まだまだ、水温も低いので、私はここのところ、吸水時間は60分に設定してます(^v^)

でも、限られた時間の中で、ここまで、炊飯出来たってことは、土鍋の実力かもしれませんね!

それにしても、なっとくの中華丼はイケますよね~(爆) うんうん、なっとく~

            ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆
Posted by チーズチーズ at 2009年03月05日 17:10
こんにちは~(^_^.)

100均でもいい土鍋あるんですね~!
しかも今回は、なっとくシリーズで1番
まさしく・オイッスィーそうですよ(^_^.♪
Posted by rogingu at 2009年03月05日 17:47
こんばんは^^

さすがは土鍋ですね。
我が家にもこのサイズの土鍋があります。
たま~に雑炊を作る程度ですが...

100均さまさまですね。
チタンのシェラカップでも100均にないかな~(笑)
Posted by マツテックマツテック at 2009年03月05日 22:25
100均に土鍋もあるのですね。

保温が良いからキャンプじゃなきゃ一番良いかも・・・。
キャンプじゃ持ち運びが不便かな?

中華丼の素(?)美味しそうですね。
ソロキャンプにはもってこいかも・・・(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2009年03月05日 22:38
・・チーズ助教授・・

前に言ってた美味しいご飯を炊くための方程式ですね(^o^)

確かに吸水時間が短いのですが
この前初ソロをして改めてご飯が早く美味しく炊けないかって
思ったんですよ(^^

弾丸ともなればなおさら(^^;)
…で、早炊きを突き詰めてみようかと思ったわけです(^o^)

出来れば土鍋ではなくて手持ちのソロクッカーで
いきたいのですがね(^^;)
Posted by kaon at 2009年03月05日 23:44
・・もえここさん・・

こんばんは!

先々月かのガルビィに小さい土鍋の
特集記事が載ってて買ってみたんですよ(^^

ホントの一人前サイズでご飯も1合しか
炊けませんがソロにはうってつけかと思います(^o^)

冬キャン最後に人数分買ってお座敷スタイルで
鍋なんかどうですか!?(^o^)
…て、まだお子さん小さいから無理かな!?(^^;)
Posted by kaon at 2009年03月05日 23:59
・・roginguさん・・

こんばんは!

結構色んな種類ありましたょ(^^
…て、言っても絵の違いなんですけどね(笑)

なっとくシリーズはこの他に親子丼、牛丼、ビーフシチュー、
クリームシチューがあるんですが
個人的に中華丼が一番でしたね(^o^)
Posted by kaon at 2009年03月06日 00:06
・・マツテックさん・・

こんばんは!

うちにも子供が風邪ひいた時にお粥を作る
小さい土鍋はあったんですがオヤジ専用に
一個買っちゃいました(笑)

さすがにチタンシェラはないと思いますよ〜(笑)

ステンレスの計量カップならありましたが…(爆)
Posted by kaon at 2009年03月06日 00:12
・・セブパパさん・・

こんばんは!

確かに持ち運びには気を遣いますね(^^;)
毎回新聞なんかにくるんで割れないようにしなきゃ
いけませんもんね(^^;)

ソロで一個くらいならいいかもしれませんが…(^^

なっとくの中華丼はいいですょ〜(^o^)
かなりお勧めですY(^^)ピース!
一度試してみてくださ〜い(^^
Posted by kaon at 2009年03月06日 00:17
こんばんは!

さすが教授! 美味そうに炊けてますね~♪

なっとくの中華丼!!
これまた美味そうじゃないですかっ!

ボクなんか今夜は晩飯抜きですよ(泣)
疲れすぎて作る気力もない・・・
Posted by まぁたん at 2009年03月06日 00:34
おはようございます。

完ソロ明けで満足している頃でしょうか。(笑)

100均土鍋でも美味しくご飯が炊けるんですねぇ。
穴を塞いでいるのが、鼻血が出たときのティッシュみたいで笑えました~。
Posted by とーととーと at 2009年03月06日 09:58
・・まぁたんさん・・

こんにちは!

お疲れ様でした^^
こちらはとりあえず完ソロしてきました^^

ソロならこの手のレトルト物も有りかと
思いますよ^^

手軽だし1人前になってるし^^
Posted by kaonkaon at 2009年03月06日 16:09
・・とーとさん・・

こんにちは!

弾丸でしたが満足しました^^
コレで1週間くらいは我慢出来そうです(笑)

土鍋の穴を塞いだのは余計に蒸気
を逃がさないためなんですが
効果があるのかないのかは・・・・
よく分かりません^^;
Posted by kaonkaon at 2009年03月06日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白米飯盒炊飯実験・9
    コメント(15)