ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月23日

スノピdeクッキング!番外編・3

こんにちは!kaonです ニコニコ

前回からトレック900でデュオお見越した炊飯に挑戦してみていますニコッ

白ご飯の炊飯は無難に成功♪
それに味をしめて今日は900で炊き込み系をやってみようと思いますニコニコパー



スノピdeクッキング!番外編・3

トレック900!


今回は残ってる材料の消化も兼ねて”焚”でも作ったきのこ飯を900で作りましたニコニコ

‥‥が、‥‥‥‥‥ガーン

とりあえず材料のご紹介!ニコッ汗



スノピdeクッキング!番外編・3

しめじ・しいたけ・えのき・人参・万能ネギ!


米は2合!
材料の量は前回”焚”で作ったときの1.5倍!
調味料は前回の2倍の量で作りましたニコニコ

前回の”焚”でのレシピはこちら

作り方も前回と同じなのでそちらを参考にしてみてくださいニコッ

ただ今回はクッカーも大きいということでバーナーを変えてやってみましたニコニコチョキ



スノピdeクッキング!番外編・3

ST-300!

そもそもこれが間違いの始まりだったのかも‥‥タラ~


ネギ以外の食材を全部入れて火にかけますニコニコ




スノピdeクッキング!番外編・3

やはりトレッキング用とは違い低重心で安定してますニコニコ

んッ!?

吹き零れてきたから弱火に!っと♪


スノピdeクッキング!番外編・3

んんッ!?

吹き零れが止まりませーーん!!



スノピdeクッキング!番外編・3

しょうがないのでそのまま炊飯を続けますニコッ汗

吹き零れもおさまってきて一安心ニコッ

んんんッ???

なんか焦げ臭いような感じが‥‥タラ~

スノピdeクッキング!番外編・3

表面ヨシッ!!


スノピdeクッキング!番外編・3

ネギをのせて‥

きのこ飯の完成です♪♪♪

しかし‥‥‥

やはりやっちゃってました‥‥ガーン



スノピdeクッキング!番外編・3

クッカーの底には分厚い焦げの塊が‥‥タラ~

トレッキング用のバーナーとST-300とでは同じ弱火でも火口のサイズが
違うので火が強かったようですガーン

やはりこの手のクッカーで炊き込みご飯は無理なのでしょうかタラ~





同じカテゴリー(スノピdeクッキング)の記事画像
スノピdeクッキング その24
スノピdeクッキング!その23
スノピdeクッキング!その22
スノピdeクッキング!その21
小春日和な1日♪
スノピdeクッキング!その⑳
同じカテゴリー(スノピdeクッキング)の記事
 スノピdeクッキング その24 (2010-02-05 21:00)
 スノピdeクッキング!その23 (2009-07-26 23:15)
 スノピdeクッキング!その22 (2009-03-13 00:11)
 スノピdeクッキング!その21 (2009-03-11 00:03)
 小春日和な1日♪ (2009-02-16 06:13)
 スノピdeクッキング!その⑳ (2009-02-13 06:43)

この記事へのコメント
こんにちは。

ん~。。。焦げちゃいましたね。。。

トレック900で、炊込みご飯が無理なんではなく。。。

バーナーヘッドがなべ底に対して大きすぎるのかも知れませんね。。。

単純にお湯を沸かすのなら、たいした問題ではないと思いますが、炊飯となると。。。ましてや炊込みご飯となると焦げやすいですからね。。。

弱火にしても、まだ、火力が強いとすると、熱源からの距離をとるか、熱源を和らげるメッシュパッドを敷くとか考えられますが。。。

確か、例の本に炊飯のことが書いてあり、チタンのコッヘルでの炊飯のポイントが書いてあったと思います。その辺が、参考になるかと。。。(^。^)
Posted by チーズチーズ at 2008年12月23日 16:50
・・チーズさん・・

こんばんは!

なるほど!的確なアドバイスありがとうございます^^

確かに炎自体はクッカーにはあたっていませんでしたが
焦げるということはまだ火力が強かったってことですからね^^;

もう一度例の本を読んでおさらいしてやってみます^^/
Posted by kaonkaon at 2008年12月23日 17:47
火器それぞれの特徴があるから,それを全て把握するのは難しいですね。

炊飯用の火器は,種類を絞った方が楽かも知れませんね。
(僕が言うと変かなあ)

私事ですが,焚 とトレック900入手完了でっす!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年12月23日 18:21
・・堀 耕作さん・・

こんばんは!

私が持ってる火器類といえばトレッキング用の小さいものとSOTOの
ST-300と301、それにSOTOのツーバーナーだけですからね~^^;

普段キャンプで使っている飯盒だとSTシリーズもツーバーナーもピッタリなんですが900には合わなかったみたいです^^;

何かで熱源からの距離をとるかしてまた試してみます^^

もしくは堀さんも900を手に入れたみたいですし数多い火器の中で
検証してもらって1番900に合った火器を購入するって手もありますね~(笑)
Posted by kaonkaon at 2008年12月23日 18:51
こんばんは。

トレック900+ST-300は自分と同じ組み合わせですねぇ。
湯沸し程度なら良さそうですが、ちょっと凝った料理はやばそうですね。

やっぱりギガパワーストーブ地が最適なんでしょうか・・・・・。

こりゃコンプリート狙うしか無さそうですね。
Posted by とーと at 2008年12月23日 20:00
・・とーとさん・・

こんばんは!

先ほどのチーズさんのコメントにもあったように
メッシュパッドなどを使って火を遠ざけるように
すればこのセットでもいけそうな気がします^^

けど使いやすいかは別にして”地”は欲しいですね~^^

あの収納サイズで4本足は魅力ですね~^^

とーとさん、いっちゃいませんか!?^^/
Posted by kaonkaon at 2008年12月23日 20:29
こんばんわ。

炊き込みご飯はおこげが美味しいんですよね。

火力の違いで許容範囲ではなかったのでしょうか?

でも上の方は美味しかったんでしょ?(爆)

僕のブログでもコメしましたがリンクさせてくださいね。
Posted by セブパパセブパパ at 2008年12月23日 23:15
・・セブパパさん・・

こんばんは!

洗うの結構大変だったんですよ^^;
そのようなおこげは許容範囲と言えるのかどうか(爆)

ちなみに上のほうは美味しいただきました(爆)(爆)

リンクの件ですが‥
行き違い?すれ違い?
先ほどセブパパさんのところに再びコメさせてもらいました^^

こちらこそよろしくお願いします^^
Posted by kaonkaon at 2008年12月23日 23:35
こんばんは☆

炊き込みご飯美味しそう♪
焦げてたけど、そこがまた美味しかったり…(^^)
我が家のキャンプは飯盒でご飯を炊くんですが、
いつも底の方は焦げすぎて食べれません(>_<)
炊き込みご飯good(^^)vです!
Posted by ありの巣ママ at 2008年12月24日 01:12
・・ありの巣ママさん・・

遅くなりましたがこんにちは!

あッ!今日はママさんですね^^

コメントありがとうございます^^

炊き込みご飯美味しかったですよ(上の方は‥ですが><)

いつも使っている飯盒だったらこんなことには
ならないのですが‥^^;

けど味は保障します^^/
そのうちキャンプで炊き込みご飯もやってみてくださ~い^^/
Posted by kaonkaon at 2008年12月24日 13:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノピdeクッキング!番外編・3
    コメント(10)